見出し画像

不倫と人間


最近、アンジャッシュの渡部さんの不倫騒動が話題になっている。その中で俳優の東出さんの不倫と比べる質問をよく見かけたのでこの話について考えてみる。

※渡部さんのは不倫ではないという見方もあるけど
この記事では不倫として扱います。

■東出昌大の不倫騒動■

俳優の東出さんは、以前共演した事がある某女優と3年間の不倫関係にあった。
第三子を身篭っていた際にも彼は不倫を続けており、
不倫相手である女優がインスタグラムで匂わせを多数していた事で、更に大炎上。

■渡部建の不倫騒動■

お笑い芸人である渡部さんは、元恋人であるAV女優と不倫関係であった。更にその人のみではなく複数人とも関係を持っていた。
話題になっているのは、多目的トイレに呼び出し性行為を済ましていた話ですね。

■1人の人と関係を持つか、複数人か■

この話の肝は「人間的か」「生物的か」にある。

東出さんの場合、3年も関係が続いているし、会見で「何も答えない」という選択を貫いていたので
どちらも手放せなかった事が不倫の理由だろうと思った。

渡部さんの場合、複数人と関係を持ち簡易的に行為を済ませていたことから
奥さんを愛している気持ちがあろうと
「他の人との行為は必要」と考えていそうなので、生物的に気持ちが昂ぶった事が不倫の理由だろうと感じた。

勿論どちらも悪いのだけど、記事や知恵袋を読むと

渡部さんの方が許せる女性が多い

という事に私はとても驚いている。


■人間的とはどういうことか?■

大前提として、1人の人を愛し続けることは奇跡レベルに近いことだと私は思っている。

人と深く関わり人生を共にする流れは、
まず恋愛感情が芽生え、お互いに好意を持ち付き合う。関係を深めて、段々と親しみや信頼関係を築き、そしてそれが固い愛情になる。

情が残るなどと使われるこの言葉は
相手との日々、空間そのものが大切なものとなり手放し難くなるという意味。恋愛感情とは別物だ。

相手の存在だけでなく、相手と自分の間に詰めこんできた時間や思い出全てだと私は思う。

でも何かの拍子や気の迷い。目新しい方が新鮮で楽しく思えて、他の人を見てしまう瞬間も人にはあると思っている。私はそれを、人間らしさだと思う。

真っ直ぐ正しい道を進んでいたとしても「本当にこの道でいいの?」と疑ったり、隣の道が羨ましく思えたり、そんな人間らしさだと思っている。

■被害者目線の話■

そんな個人的な意見から、なぜ渡部さんの方がマシと感じる人が多いのか興味本位で予想してみた。

「心がないセックスだから」
こういった話題でよく耳にするのはこのワード。
3大欲求の中に入っているくらいだから、と割り切っている方もかなり多い。ただ欲を満たしてる、食事をしているのと変わらないから同じ。という感じなのだろうか

「特別感」
心がないセックスと似てはいるが、妻目線からすると
不倫相手よりも上であると感じれるからという線もある。確かに、旦那さんが不倫相手にも自分と同じ扱いをしていたと思うとショックが大きい気がする。

それに加えて、なぜ東出さんの方が嫌なのかも同時に考えてみる。

「ショックの深さ」
誰でも恋人と長く付き合い、将来を考えていたら
他の異性とこの先を過ごしていく姿なんて想像すらしたくないはず。それが結婚だったら考えてもいなかったと思う。人間的な素直な気持ちの面で一方的に裏切られた時、多分何年かかっても全ては許し切れないと思う。

「事前に予測できる?」
これはあくまで想像の範囲だが、女癖が悪かったのなら事前に軽いことや「あの人こうらしいよ」と耳にする機会はあったかも知れない。
噂や今までおかした失態などは周りから事前に聞くことが出来るが、突然別の人に好意を持った場合、元の信頼感やショックのベクトルがかなり変わってきそうだとも思う。 

■経験談と終わりに■

不倫ではないけど、私は過去に浮気相手に2度なった事がある。それは自分の意思で。
その2人はもちろん私に恋愛感情などなかったけど
それぞれタイプが全く違った。

○1人目は、欲求処理タイプ
その人は彼女の事が大好きで、多分仲が上手くいかなくなったから緩和剤、寂しい時の穴埋めの様な感じで他で欲を晴らしたかったんだと思う。お金は使わず時間は最小限。彼女は浮気していた事を一切知らない。

○2人目は、色んな人と関係を持ちたいタイプ
その人は「彼女は結婚相手」と言っていて、お気に入りが見つかった時に浮気する一妻多恋人制みたいな人。
外で手を繋いだり、好きと言ったり、彼女にしてる様な行動も簡単にする。必死に隠す事もしない。
彼女は浮気していた事も知っていて、突然連絡が来てめちゃくちゃ謝られた事がある。

自分の経験以外でも、
バイセクシャルの友達は公認でお互いに性欲を満たす相手を作っているし、結婚してる夫婦でも身近にそういう方がいる。
旦那がいても、職場の男性に送り迎えを頼んだり
愛情が冷めきり他の人との恋を育んでしまう人。

多分、もっと色んな考え方や恋愛のスタイルがあるし
これはただの一例に過ぎない。

世間では「不倫」や「浮気」が過度に叩かれ始めているこのご時世の中で、自由なスタイルを取っている人が静かに増えているのも確かな事実ではある。

表面的な話を見ても実際は何もわからない。
ただ欲を満たすだけの不倫でも、人によっては愛情を注ぐ事だってある。
お互い他の人で欲を満たしている場合もある。
最早、悪いとか悪くないの話ですらないのかも知れない。

(集中力切れました)

どうでも良いけど、

ハラスメントとか、フェミニストとか、男尊女卑やめよう運動とか、定義が曖昧な事で揉めたり「これをするのはやめようね!なぜなら傷付いてる人がいるから!」「それ差別!それ女性軽視!それパワハラ!」って人最近やたら多いな。

何が立ち悪いって押し付けが激しいとか、、やられたら倍にして返す考え方だとか、自分を正義だと思って疑わないとか本来主張したい目的忘れてそう。過激派って言うんですかね。実際に被害に遭ったり嫌な思いをした方がそれを望んでるのかすら微妙。
ナインティナイン岡村さんの時は酷かったなあ。

結局は自分が住みやすい世の中にしたい独裁者的思考なんだろうな。出来損ないのヒトラーって感じ。

自由を主張する側が、他人の自由を奪ってる感が否めない。これが噂のSNS疲れか・・・・。

みんながみんなそうでないと分かっているつもりでもやっぱり疲れるから、規制とか自己主張が激しくなかった昭和に産まれてみたかった。
考えごと終わり。おやすみなさい。

追記:
※注意※
他人の人生背負っているのだから気持ちの整理をつけてどちらかと別れる決断を早くすべきだったと思うし、不倫という行為を擁護してる訳ではありません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?