見出し画像

いつでもどこでも、10分でネガティブから抜け出す方法

忙しい毎日、どうしてもストレスが溜まってしまいますよね。
特に、仕事しながら一人で子育て・家事をやっていると、
自分の時間が無く、リラックスしたり気持ちを切り替えたりする余裕が無く、いつもイライラ、怒ってばかり・・

頭に浮かんでくるのは常に不満やマイナス思考、
心の疲れでどんどんネガティブな気が溜まってしまいます。
頭では、早くこの嫌な感情から抜け出したい、
早く気持ちを切り替えたいと思っていても、時間や作業に追われて、結局毎日繰り返し・・
そんな自分を解消したく、いつでもどこでも、10分でネガティブから抜け出して、気持ちを切り替える方法を考えました。

自分が心地よいと感じれる事柄を考える

まず、どういう時に自分はリラックスできるのか、
癒されたり、心地よいと感じたりするものはないか、
色々な方向から考えてみました。

私は良い香り、匂いがとても好きなので、アロマを使うのは良いんじゃないかと考えました。
ただ、家にはアロマディフューザーなどあるのですが、
例えば外出先だったり、仕事の合間だったり、いつでも使えるものはないかと探した結果、無印良品に「ポータブルアロマディフューザー」なるものがあることを発見。これを使うことにしました。

次に、音楽。
音楽を聞いている時はやはりリラックスしているのですが、
普段はロックミュージックばかり聞いています。
なので、余計にガンバらないと、もっと根性で、熱いハートで、みたいになってしまい、逆に疲れ、エネルギーを消費してしまう感じがしたので、ボーカルが入っていない、自然の癒し、仏教的な瞑想、そういう種類で心地よいものを探して、プレイリストを作りました。
聞いていて、頭が空っぽになる感じの音楽ですね。

心地よい事柄を組み合わせる

自分が心地良いと感じれる、アロマ・音楽。
これを必要な時にいつでも使えるように、ポータブルアロマを常に持ち歩くようにしました。
(音楽はiPhoneでOKです。)

少しでもイライラ、嫌なネガティブ思考になった時に、アロマと音楽の組み合わせを使うことで、どこでも10分で自分のリセット時間を作ることができます。

また、朝に子供たちを送り出して、自分が仕事を始める前、
夜寝る前にもこの10分リセットタイムを実行するようにしました。
特に、寝る前はいつもマイナスな感じになるのが嫌だったのですが、
(仕事で疲れているのに、帰宅して休む間も無く家事、育児をしなければならず、もういつもネガティブな感情のまま寝ていた)
この方法を実行することで、寝つきもよく、翌朝の疲労感も少なく、イライラとした怒りの感情を無くすことに成功しました。

ちょっとした時間でリセットできる方法を自分で持つことで、ネガティブから抜け出して、心を軽くすることができます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?