見出し画像

🇩🇪ハンブルク桜の女王歓迎会にて🇯🇵(東京)

ご覧いただき、ありがとうございます!
ピアニストの吉村直美です♪

前回に続き、桜関連の記事です🌸

過日、NPO文化日独コミュニティ主催『ハンブルク桜の女王歓迎会』がドイツ文化会館で開催され、

ご用命賜わりましたドイツ語通訳🇩🇪🇯🇵を務めながら、楽しい日独交流のひとときを過ごさていただきました。

同協会では、今年はじめ、新年会コンサートにて、ピアニストとして出演いたしました🎹

ドイツ🇩🇪に拠点を置く、独日ハンブルク協会で開催された選考会で、ハンブルク4代目桜の女王に選ばれたスカーレットさんの歓迎会でした🌸

ハンブルクでの桜の女王選考会は、2年に1度開催され、ドイツ🇩🇪ハンブルクの領事館やメディア等にも、取り上げられています。

▶︎在ハンブルク日本領事館 
第4代ハンブルクさくらの女王選出
https://www.hamburg.emb-japan.go.jp/itpr_ja/11_000001_01039.html

▶︎北ドイツ放送局(NDR)
(ドイツ語🇩🇪)
スカーレットさんのインタビューもお聞きできます。

▶︎ハンブルク観光局  
桜が日独友好の象徴であることも掲載されています。(ドイツ語🇩🇪)

ハンブルク桜の女王スカーレットさん🌸

今回の来日では、親善大使として、ハンブルクの姉妹都市でもある大阪市と神戸市、東京ではドイツ大使館へも表敬訪問を果たされました。

そして、このたび、東京での歓迎会は、港区赤坂にあるドイツ文化会館で開催されました。

始終和やかな雰囲気で開催され、このような国際交流に携われたことを、大変嬉しく光栄に思います🇩🇪🇯🇵

桜の女王スカーレットさんともお話する機会をいただきましたが、

ドイツの方が、日本文化に興味を持たれ、こうして快く交流に貢献くださるのは、純粋に嬉しい思いになりました🌸

🎶♪🎶

私がドイツに10代で留学した当初、現地の方から、「どうして、わざわざ遠い日本からドイツにまで来て学びたいの!?他にも選択肢はあったでしょ!?」と何度も聞かれた事があり、

「大好きなバッハやベートーヴェンが生きた国で、勉強したかったから!」(と、当時はそのように答える語彙で精一杯でしたが💦)

現地の方からは、「伝統文化がきっかけで、そこまで想ってもらえたなんて嬉しい!」と言われ、想像以上に喜ばれた事を、今になり懐かしく思い出しました。

ああ、こういう嬉しさだったのかもしれない、、と感慨深くもなります😌

※ドイツ音楽留学を目指したきっかけについては、インタビュー記事からご覧いただけます。

🎶♪🎶

最後に、歓迎会のため、ドイツ🇩🇪ハンブルクからお越しいただいたハンブルク独日協会の方々、

開催に全力を尽くしてくださったNPO文化日独コミュニティ、

そして、ハンブルク桜の女王スカーレットさん、共に温かい時間を過ごしてくださった皆さまへ、心より感謝申し上げます。

関連団体サイトのご紹介 〜

▶︎ NPO日独文化コミュニティ(JGCC)
🇯🇵東京に拠点を置き、芸術文化の日独交流の催し物を開催されています。

▶︎ ハンブルク独日協会
ドイツ🇩🇪ハンブルクに拠点を置き、橋丸榮子女史が会長を務められ、独日交流の催し物を開催されています。

橋丸榮子女史についての記事は、こちらから(🇯🇵日本語/JGCCサイトより)

ハンブルク日独協会(🇩🇪ドイツ語のみ)

ここまでお読みいただき、ありがとうございました🌸

🎹🎹🎹

間もなく出演予定のコンサートはこちら

画像をタップ / クリックで詳細記事へ移ります

ピアニスト 吉村直美
🎹▶︎▶︎ Official Website
🎹▶︎▶︎ Facebook
🎹▶︎▶︎ Instagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?