見出し画像

私の人生って結構素敵かもしれない

「私の人生って、結構素敵かもしれない♪」

そんな風に思える人が増えるといいなと思います。

この2年間は、本当に大変だったと思うし、今なお大変だと感じている方も多くいらっしゃると思います。

それでも、「私の人生って、結構素敵かもしれない」と思えた時から見える景色が変わってくるんじゃないかな。

なぜなら現実は変わらない訳で

その現実をどう捉えるかで世界の見え方は違うと思うから…。


今日、クリスマスイブに生きていることに感謝できれば、きっと「私の人生って結構素敵かもしれない」と思えるかもしれないけれど、どうしようもなく辛い状況の方もいらしゃるかもしれません。


そんな方に心を軽くして欲しくて、一つ伝えると、「こうでなければならない」という自分に課した決め事を一つやめてみてください。

例えば、

家事は完璧でなければならない

料理は手作りでなければならない

父親が稼がなければならない

自分はできる人間でなければならない


こういう自分に課した決め事を緩めることで、また新たな人との関係が築けるように思います。


私自身もこうした決め事がたくさんありました、その一つ一つと向き合う中で、自分に寛容になれましたし、また、周りにも寛容になれました。

そこからでしょうか。。。


「私の人生って結構素敵かもしれないな」と思えるようになったのは❤︎


皆さん、いろんな役割をお持ちのこととと思いますが、その役割も取っ払って一人の人として考えてみてくださいね。


最後までお付き合いいただきありがとうございました。


年内で100人セッション終了します。ぜひ、この機会に次年度の目標についてお話ししたり、心を穏やかにするための会話をしませんか。ご連絡お待ちしています。


2021/12/24   公認心理師 直美





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?