見出し画像

自分と自分の周りを整える 〜パートナーシップについて〜

今年も2ヶ月終わりましたね。世界的に色々と大変なことになりました。ウクライナで起きていることが他人事ではなく、日本でも影響が少しずつ出てくるでしょう。

私たちは、「自分自身がどう生きていくのか」をもっと真剣に考えていかなければならないと感じています。せめて自分と自分の周りだけでも整えていきましょう。


今日は、自分と自分の周りを整えるということで「パートナーやお子さんを応援するとは?」どういうことかについて一緒に考えていきたいと思います。

まず、応援と聞いてあなたは何を思い浮かべますか?

励ます言葉かけ「がんばれ」「やり続けたらきっと出来るよ」そんな言葉が浮かんでくる人もいるでしょう。

「まずはやってみなさい」というように背中を押すこともあるでしょう。

イメージは人それぞれですので、あなたが思い浮かべたものをまずは、大切にしてください。


私は、応援というと、家族に愛を配っていくイメージです。私には、周りの方を家族のように大切に思い、夢にチャレンジされる姿を遠くから信じ見守り続けています。

応援というと必ず言葉に出したり、行動に起こすものだけではなく、言葉がなくとも伝えあえるものでもあると思います。

そう、「見守ること」が応援の一つだと思っています。


では、皆さん自身は、どのような応援をされていますか?

私は、毎日仕事のパートナーや家族、関わる人からいつも応援されていると感じます。大切に応援されているから、いつも困った時に助けていただけたり仕事ができるのだと思います。

「これだけやってあげているのに…」と損得勘定で考えたり、見返りを過度に求めたりしていませんか?

見返りを求めず、ただただ相手を大切に思える心をつくっていきたいです。



「相手を大切に思うこと」

ただそれだけで私は思いを返していただけると感じています。毎日、小さな幸せを集めて自分の心を豊かにしておくことが大切だと感じています。

応援し応援されながら、愛の循環が出来るといいですね。


パートナーシップについてよく考えたいと思う方、考え直したいと感じた方がいらっしゃいましたら、コーチングの講座やセッションしていますのでお問い合わせください。

パートナーシップとは、男女間のものだけではなく、親子関係、友人関係、ビジネスパートナーとの関係、自分との関係のことです。


公認心理師 直美






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?