見出し画像

『その名も“レンコン茶会”。お茶会のご馳走は蓮なんです!』

咲き誇る大輪の蓮の花…
空に向かって広がる緑の葉…

猛暑の朝、すっと池から花茎を出し、
夏の日差しの中で
美しく大きな一輪の花を咲かせる姿は
見事としか言いようがありません。

ここは京都、白沙村荘のお茶室。
橋本関雪さんのご自宅だった邸宅が
今は記念館になっています。

毎年、この時期…
お茶室を囲むように広がる池の蓮が
満開になるそうです。

そんな素晴らしい緑と蓮の花を愛でられる、
“レンコン茶会”に行って来ました(o^^o)

濃茶席は吉田常茗さんのご担当。
滝のように流れる汗をふきながら、
素敵なしつらえでお迎え下さいました。

薄茶席は岩井敏子さん。

お茶席から見る蓮の緑は、
また違った美しさがありました。

蓮に囲まれたお茶室の中は、
現実を忘れ、魂が異世界へと旅立つよう…

極楽浄土で咲き誇ると言われる蓮の花。

岩井先生にいざなわれ、
蓮池のほとりで
しばし夢心地を味わわせて頂きました( ^ω^ )




#アメブロ #かんたん投稿 #キョウト #京都 #kyoto #橋本関雪 #白沙村荘 #レンコン茶会 #蓮 #蓮の花 #蓮池 #茶室 #茶会 #素晴らしい #夢心地 #薄茶 #濃茶 #茶席 #菓子 #東山

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?