見出し画像

『何でも取り入れてしまう和文化♫クリスマスのしつらえも、すっかり和風のテイストで(o^^o)』


他人様の文化を否定することなく
余すところなく取り入れ
自分のものにしてしまう日本の文化♫

初詣に神社へ行き、
ハロウィンやクリスマスを楽しみ、
法事のためにお寺に通う。

私は
そんな日本の文化が大好きです。

世界では
他人の宗教を拒否することから
戦争が起こることも少なくありません。

それに対して日本は
相容れないであろう宗教や文化を
受け入れるだけでなく、
なおかつ、
それを自らのものにして楽しんでしまう!
なんて平和なのでしょう(o^^o)




特にお茶の文化は
季節感を大切にします。

この時期は『クリスマス茶会』なるものが
あちこちで開かれ、
皆さん、楽しんでいらっしゃるので、
私も自宅でクリスマス気分を満喫してみました♫

ZARA HOMEのデザートグラスを
お茶碗に見立て…

茶入れには、
ガラスの珍味入れを見立ててみました♫

こちらのセットには
可愛らしいトナカイのお人形を置いて。

たまたまデパートで見つけた
ガラスの蓋つきのお湯飲みを
茶入れに見立てました。

緑と赤を合わせると
なんとなくクリスマスな雰囲気を演出できるから
不思議です☆

ちなみに、
こちらのお茶碗は相場るい児さんの作品で
龍がトグロを巻いている、
私のお気に入りのものです。

この時期には和菓子も
クリスマスバージョンのものが沢山作られます。

京都の千本玉壽軒さんのクリスマスセットが
めちゃくちゃ可愛いのです(^ω^)

自作の保全の写しと、
適当に作ったお皿ですが…

キュートなお菓子を乗せると
なかなか映えるような気がします♫

こんなコンパクトな木の丸い箱に
詰められているのも胸キュンです。


ツリーに見立てたきんとんと
雪の結晶が焼き付けられた上用饅頭。

お干菓子は
雪だるまとヒイラギ、雪輪、星、長靴です。

この時期、
街はクリスマスイルミネーションが溢れ
キラキラした気分になりますが、
和文化の世界も
同じように気持ちが華やぎます。

そんな景色を見ながら
平和な日本に生まれたことを
感謝する季節でもあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?