見出し画像

インシャアッラーという言葉

インシャアッラーの意味は
「神が望むなら」「神の御心のままに」
「神様のみぞ知る」

私が初めて耳にしたのは関西のモスクを訪れた時でした。
結婚をきっかけにイスラム教に改宗した方にモスクの使い方やイスラム教講座のことなど教わったときのこと。
「毎週末はイスラム教の講座をしてるよ。だから今週もありますよ、インシャアッラー」
未来のことに関して『インシャアッラー』を付けていました。
例えば、
・「来年は娘が小学生になるのよ、インシャアッラー」
・👨‍🦱「明日ドライブに行こうか」
    🧕「インシャアッラー」
のように未来形のセンテンスの文末に付けます。
つまり、(近い)将来そうなる(そうしたい)のだけど実際になるかならないか(できるかできないか)は神様にしかわからないとのこと。


モロッコ人夫と出会った当初仕事終わりにカフェのお誘いを受けました。(時間帯からディナーじゃないのかと疑問でしたが、、仕事終わりのコーヒータイムはモロッコでは普通らしい😂)

当時忙しく仕事終わりは帰りたいと思っていたので早めにお断りをしようと思い連絡をしたところ、
すっごい激怒!!😠
激怒されたことに驚く私(笑)💦

私:「何故怒ってるの?」
彼:「まだ仕事が終わってもないのに来れないとはどうゆうこと!?」
私:「最近忙しくて疲れてるので今日は帰りたい。後日に変更できないかな?」
彼:「疲れてるなら今日はなぜ仕事に行ってるの?仕事が終わったあとまた連絡して!」 
と言われて、時間と待ち合わせ場所の連絡が来ました

そんな待ち合わせ時間の直前に連絡するなんて….と思いながら、仕事が終わりもう帰ることしか頭にない私(笑)
残業もあって約束の時間を過ぎてたころにLINEが入りました。
彼:「今どこに居てる?」

しまった🤦‍♀️と思って直ぐに返事
私:「やっぱり今日は疲れてるのでごめんなさい。」
内心、仕事をしていたら時間読めないから事前に言ったのに…😩と思っていました。

彼はすでに待ち合わせ時間に居たのですが、全く怒らず「OK. でも来れないなら連絡はして欲しい」と言ったのです(笑)←だから事前に言ったのに…と思ってしまいますが、、😅

生まれた時からイスラム教の教えの中で育った彼の考えからすれば、行く・行かないは神様のみぞ知ることであり、私が決めることではないのです。
もしかしたら仕事後は疲れを感じることもなく合流できるかもしれないし、残業や気分的に、また何かしらハプニングがあって合流できないかもしれない。全ては神様のみぞ知るなのです。
なので約束は何となくということ。その通りに行かなくても大丈夫なのです。

そのような事があってお付き合いするようになり結婚をしてから考え方の違いから多々混乱することになるのです😵‍💫
最近あったのは2歳の娘のインターナショナルスクールの見学に行くと言ったので見学の予約をしたところインシャアッラーだったのです。
結局はインターナショナルスクールから連絡が入り、「予約されてる時間になったが見学に来ないのですがどうされましたか?」とのこと💦
急いで夫に連絡して尋ねると「忘れてた」と一言

いや、それは自分の管理能力ができていないのではないのか

と思ってしまうのだけれど、そうなったのも神のみぞ知るなのです。

考え方の違いでモメる事沢山あります(笑)
その度に私自身考えさせられたり、新しい考え方の勉強になったりします。
喧嘩をすると夫は私のこと「またネガティブ思考だな」と言います。
ネガティブ思考と夫以外には言われたことがないのですが、、😂
なぜ夫が私のことをネガティブ思考と言うのか一緒に過ごす時間が多くなるほど分かってきたのです(笑)


次回につづく…
インシャアッラー

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?