見出し画像

暮らしの格差

里帰り出産のため実家に帰り年末年始を過ごし、そして夫の待つ家に帰って数週間が経ちました。

やはり実家はすごく贅沢な気分になります(笑)

去年の10月から数ヶ月実家に帰ってる間に世の中の物の値段が変わりました。
賃金は変わらないのに、いろいろ高くなった⚡️
身近な物で言うと、子供のオムツ

また子供が2人になり幼稚園やお稽古事を考えるようになりました。
かかる費用を見るだけでびっくりしています。
自分が子供の頃、平日の学校のあとは毎日お稽古事を習っていました。
そんなにお金が掛かっているなんて考えることもなかったので今更ながらありがたい気持ちになります。

長女は来年4月から幼稚園に入る歳になるので、プレ幼稚園など調べていますが、幼稚園の入園費などそれぞれ違っていて、引っ越しして来た私たちはまずどこに幼稚園があるか調べながら模索する状態
先日お受験幼稚園と知らずに見学した夫は「what?!?」と言ってしまうような費用のかかる幼稚園もあり驚いていました(笑)🤯

モロッコ出身の夫はお受験とかそういう事は分かりません。
(保育園と幼稚園の違いも知らないのは当たり前)
制服を着て、かっこいい帽子を被り、革靴を履いている生徒を見て、ここに入園すれば自分の娘もあんな風に通園するのかと思っていたようです(笑) 

見たらわかるやろ〜ってツッコミたくなりますが。

うちはそんな幼稚園無理! と伝えましたが
いまいちわかっていない状態の夫

こういうのも『格差』なのかな…

入れたいけど入れられない
リアルな現実


この記事が参加している募集

#お金について考える

38,323件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?