見出し画像

大切なのは我が子に期待しないこと。。。


こんにちは~
脳と心が喜ぶ
アートワークショップ
主催のよっし~です。

私はオンライン、オフラインで
アートワークショップを開催して
まかりなりにも人さまの
子どもに絵を教えることを
生業としています。

そして自分にも中2と小5の
2人の息子がいる

かつて私は我が子がアートに
興味をもってくれたら、
一緒に絵が描けたら
どんなに楽しかろう。。。

そしたらこれで習い事一個が
まかなえて習い事代もちゃらで
ワークショップの時も一緒に
自分も子どもも参加出来るじゃん
しめしめ。。。
一石二鳥、いいことだらけ。。。
そんな風に最初は思っていたが
そんな絵空事はとうの昔に諦めた。

我が子たちはアートに一切
興味がないのである。

絵を描くことにも興味はない。

上の子に至っては日がな一日
携帯を休みの日などは見てる。

イエス!彼は中二病 笑

そんな訳で私がオンラインワークショップの
仕事中は
うるさい母が仕事にかまけて
いるのをいいことに
子ども達は自分の部屋で
YouTube祭を開催してる。
いや、フォートナイト祭かも。

かつては、あの手、この手で
子どもたちと一緒にワークショップ
やろうと頑張った。

お菓子でつってみたりもした。

そして一緒にワークショップの
プログラムを一緒にやると

『超態度悪っ』笑

私の話は聞かないし、
雑だし、
悪態つくし。。。

こちらが無理にお願いした
わけですし、これ想定内ではあったけど、

甘かったよ、私

『最初は嫌だったけど、やってみたら楽しかった~』
キラキラ。。。

と、いってくれるんじゃないか?
ワークショップが終わった
時、使用前→使用後みたいになってるんじゃないか?
しかし、淡い期待は一瞬で吹きとんだ。

そしてそれ以来
こんなに疲れる生徒さんは
こっちから願い下げということで
我が子どもたちに絵を教えたり
一緒に絵を描いたりは一切していない。

これって

寿司屋のせがれが
魚介類苦手

サッカー選手の息子が
超インドア派みたい
感じなのだろうか

でも、それも良かろう。。。

きっと多くの我が子
なんてそんなもんだ
親の期待を叶えるために
生きてる訳ではない。

でも、まだまだ
諦めの悪い私は
子どもは親の背中を見て
るから、ある日突然
アートに目覚めちゃったり
するんじゃないかい?!
な~んて、
まだほんの少しだけ
思ったりしてる。

この記事が参加している募集

#子どもに教えられたこと

33,192件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?