見出し画像

人が集まる12月1月は、昆布と鰹節でも買いに行きますか

今日は


「鶏ガラスープ」と

「おでんの出し汁」

「鶏レバーのクミン風味オリエンタルだれ」

「からすみ」

を仕込んだ。


いつも鰹節は、築地松村さんへ行ってしまう。

特上でも並でもなく、いつも「上」を詰めて貰う。

洗練されすぎていない、すこし雑多な味が、私は好きなんだと思う。

ここから先は

500字

発酵食スペシャリスト、フルーツ&ベジタブルジュニアマイスター(野菜ソムリエ)、 アロマ検定一級、ナチュラルビューティスタイリストなどの習得知識からの工夫もお伝えします。

月刊 谷尻直子

¥480 / 月 初月無料

3世代8人の大家族で育った幼少時代。 病気がちだったこともあり、 世代ごとにそれぞれの献立を考える母の背中を見て、 いつも台所に…

渋谷区にあるレストランHITOTEMA。お店の名前であるひとてまは、「ひとてましかかけずに美味しいものを作り出したい」という思いと、「作ると食べるが最も近い場所」「人と人の、手と手のあいだ」という意味の二つがあります。 子育てをしながら仕事を続ける中で、トライ&エラーを繰り返してきました。私自身の、嘘のない気持ちで「これはいい!」と思うものだけを掲載します。

HITOTEMA倶楽部

¥980 / 月

「HITOTEMA」は、2014年にスタートした渋谷区にある週一回のみオープンするレストラン。そんな変わった業態でお店を続ける中で、お客様…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?