マガジンのカバー画像

nikki

39
運営しているクリエイター

#自分を見つめる

nikki 14

nikki 14

おはよう、月曜日。今日は、たくさんのメッセージを受け取る日。

まず、深夜三時くらいに「寝坊して学校に遅れる」という夢をみて、文字通り、飛び起きた。今、わたしは職場にも、学校にも属してないのだけど、なんでこんな夢をみたんだろう、って思って、google先生に聞いてみたら、なるほど、という回答が返ってきて、また、そのまま眠ったのだった。

そして、今朝七時に再び起きて、ベランダのハーブたちにお水をあ

もっとみる
nikki 10

nikki 10

気づいたら、10回目のnikkiです。今朝もわたしの親愛なる友達(数日前、自宅のベランダにやって来たミントちゃんです。すごく元気に育っています)にお水をあげて、白湯を飲みながら、このnikkiを書いています。

最近は、読みたい本や見たい映画が本当にたくさんあって、少しずつ、(その時々で読みたい本をチョイスして)いろんな本を読みながら、映画を見たりしています。病気を患って以来、集中力が長く続かなく

もっとみる
nikki 09

nikki 09

四月上旬から自宅にこもる生活をはじめて、約一ヶ月が経とうとしている。人との関わりを避けて、こんなにも内なる自分自身の世界を見つめる時間を持ったのは、恐らく人生で初めてではないだろうか、と思う。

これまで、わたしには、他者との関係の中で自分の存在を確認するようなところがあった。うまく言えないけれど、自分は「この世界に存在していい」ということを他者との関係の中でしか信じられなかった。もっと言えば、自

もっとみる
nikki 08

nikki 08

眠れない。夜10時頃ベッドの中に入っても、数時間後には、目が覚めてしまう。眠れないことをくよくよしても仕方ないので、こうしてnikkiを書いています。

前回のnikkiにも書いたけれど、最近、自分を見つめ直す時間を過ごしています。亀のような歩みだけど、少しずつ、少しずつ。先日友人が、「愛から行動しているか、恐れから行動しているか、自分自身に問いかけるといい」と言っていて、改めて、本当にそうだな、

もっとみる