見出し画像

あさいちレシピ 揚げ鶏のとうがらし炒めをやってみました

おはようございます😃
ここ最近のNHKあさいちはクリスマスに向けての料理コーナーが充実していて、思わず観入ってます。

表題のお料理やってみました。
HPのレシピでは、鶏肉に薄く片栗粉をつけて2度揚げとだけ書かれていますが
番組では、わりとしっかりつけて片面にだけ霧吹きでしっかり水をかけて粉を定着させていました。揚げてる途中で衣が剥がれないためのポイントだそうです。

赤唐辛子はたーっぷり入りますが、このレシピのタイミングでの投入では辛くならないと言われた通り大丈夫でした。
辛味はラー油の量で調整するとのことで
幼児なみの辛味までオッケーな自分のためにラー油は気持ち程度の投入に抑えました。

赤や緑の具材を加える際には「メリークリスマス!」といいながら気持ちを入れましょうとの言葉が頭に残りました。
明るい気持ちが入った一品完成です(^^)

画像1

余ったとんがりコーンを食事前にキッチンでつままないように自制心との闘いでしたが、
厚くなく広げたお肉の2度揚げ揚げは火の入りも早く、大きめで食べた感もバッチリ👍
今後の唐揚げはこのスタイルでいこうと思いました。

さぁて 今日はイヴ
夕飯のメインはチキン(続くなぁ…)、添えはこれから思案です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?