見出し画像

「女性だから」が理由で仕事を任せてもらえない 【クライアントの声】

こんにちは。キャリアコーチの古井奈緒子です。
パーソナルセッションを通して、ビジネスパーソンが自分らしく働きながら前進するためのサポートしています。

今回は「子供が独立したタイミングで、このままで良いのか、これからどう進んでいけば良いのか悩み、古井さんのコーチングを受けてみたくなりました」と、半年間の継続セッションを受けていただいた会社員(40代・女性)のお客様からのお声をご紹介します。


「女性だから」が理由で任せてもらえない

20年近く同じ部署に勤務していても、周囲の男性はどんどん昇進しやりたいことをやっているのに、私にもやらせて欲しいと毎年のように願い出た仕事は任せてもらえないままでいました。
「女性だから損をしている」と思っていたし、それが口癖でした。
残業してまで頑張っても、資格を取得しても、皆がやりたくないと思っている業務から配置換えをしてもらうことができず、やる気がなくなっていたんです。

「上司からは扱いにくいヤツと思われているんだろうな」
「女性なのに意見を言うから、鬱陶しいと思われているんだろうな」
「皆がやりたがらない仕事だから、コイツにやらせておけばいいって会社に利用されているのかな」

そう思っているうちに、会社に対しても、上司に対しても不満ばかりになり「会社を辞めて起業するか転職をした方が良いのでは?」と本気で思い悩むようになりました。


本当にそう思われているのですか?

今でも古井さんから言われた一言を思い出します。

本当にそう思われているのですか?

「上司に直接聞いたことがありますか?」
「職場の誰かに言われた経験がありますか?」
「その業務をやりたくないと言っていた人はいましたか?」

そう聞かれたときに何も答えることができず、自分自身でそれが本当なのかを確認したことがなかったことにハッとしました。

今まで感じていたことは、自分の中で思っているだけで誰にも確認したことがなかったし、それが本当かどうかを疑ったこともなかったんですね。


自分を客観的に見る

自分の中で湧いた感情は、自分の中では”本当のこと”なのですが、実際はどうなのかを考えたことはなかったんです。

自分の思い込みに気づけたことと、古井さんから「私が上司だったらそうは思いません」と言われたことで、社内の1on1で「私はどう評価されているのか」を直接上司に質問することができました。
その結果「責任感が強いので、会社にとってミスが許されない仕事を任せている」「新年度は新入社員の育成を任せたいと思っている」というフィードバックをもらうことができたのです。

自分を客観的に見ることは、私ひとりではできなかったことです。
古井さんにお願いして良かったことは、経験から幅広い視点で質問してくださるので、自分を客観的に見ることができるようになったことでした。

今はこの会社で私に何ができるかを考え、周りに意見を求めながら、人を巻き込んで働いていきたいと思えるようになりました。



嬉しいご感想と半年間ご一緒させていただき、ありがとうございました!

コーチとして大切にしていること

自分を客観的に見ることは、コーチの私でも難しく、誰かのフィードバックをもらわなければ事実はわからないんですよね。

思い込みは、思い込みを持っている人だけに問題があるのではなく、おそらくそう思ってしまっている原因があるはず。
それは、その人自身の捉えグセがそうさせているのかもしれないですし、コミュニケーションの中でそう思えてしまうような事象が起こっていたからなのかもしれません。(だから、思い込みが必ずしも間違っているとは限らないんですよね)

ですから、相手に直接”本音”を聞くのが手っ取り早いし正確なのですが、そんなことが簡単にできるなら最初から悩みませんよね(笑)

しかも、例え本音が聞けたとしても、フィードバックを受け取る側の心の状態が良くなければ、ポジティブなものも素直に受け取ることができません。

私がコーチとして大切にしていることは、どんな事実でもしっかり受け取れるような心の状態を作ることです。
そうでないと、ビジネスシーンで自分を活かすことができないから。

ですから、私自身が上司として部下として経験し感じてきたことや、今まで関わってきたクライアントの経験談から、例えネガティブなことだったとしても「私が○○だったら・・・」をお伝えし、客観的に自分を見る力と事実を受け取る力を持っていただけるように心がけています。

ポジティブなことはただ褒めるだけではなく、どうしてなのかの理由もきちんとお伝えしますし、時には言いたくないネガティブなことだってお伝えすることもあります。
それが、クライアントの前進のためになるなら!


✅褒め言葉ばかりでなく本音を言って欲しい
✅背中を押して欲しい
✅もっと成長しビジネスシーンで活躍したい

このような変化を目指したい人、変化を求められている人に向けて
パーソナルセッションをお届けしています。

▼ 詳しいご案内はこちら

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!