見出し画像

【アラフィフ×ライフ】健康診断受けてますか?

こんにちは。アラフィフおひとりさまのNaoです。
まだ2月なのに気温が4月並みの温かさが続いています。
春は夏のような暑さになるんでしょうか、、。笑

今回のお伝えポイントは「違和感があってもなくても受けてください!!」です。
同年代のアラフィフ女性はもちろん、健康に自信がある女性にも読んでほしいと思います。

皆さんはどのタイミングで健康診断受けていますか?
私は年に一回、勤務先で受けられる健康診断をこれまで受けていました。
半日を要する検診時間が面倒だと思いつつ、問題なしの結果が出ればそれはそれで健康が約束されたと安心できました。

それが昨年は職場で受けることができませんでした。
しょうがないから、市からの補助で安く受けられる検診情報をたまたま地域広報誌で見つけて、たまたま翌日に予約ができたので行ってみたのです。
特に何か違和感があったとか、心配することもなく。ホントたまたま。

子宮検診と、乳がん検診を受けました。
そこで見つかったのは、まさかの卵巣腫瘍。大きさ約5センチ。
すぐにMRI検査を受けましょうということになりました。

良性か悪性か、ちゃんと検査結果が出るまで生きた心地がしなかったし、この先の治療や仕事、子ども達のこと、もしものことを考えたら怖くて怖くてたまりませんでした。もう、何も手につかない。
私は離婚して一人。誰にも相談できず、祈ることしかできませんでした。

一週間後の検査結果は良性。
今後のリスクも考え、腫瘍がある片方の卵巣を切除することになりました。
「あー、よかった。また元気な体に戻れる。」
心から安堵して、祈りまくった神様方にも感謝しました。

卵巣癌の初期はほとんどの方が違和感などないそうです。(私調べ)
たまたま「受けてみよっかな。」と受けた検診で見つけてもらえた幸運。
行ってなければ爆弾抱えた体でまだ生活を続けていたことになります。

忙しくて健康診断や検診していない方ってまだまだいるんじゃないでしょうか。
旦那さんの会社の福利厚生で、専業主婦の奥様まで健康診断や人間ドックを受けられる会社ってどのくらいあるのだろうか。
個人経営者の奥様は毎年ちゃんと健康診断できているのかな、、。

アラフィフ女性は更年期障害も心配だし、生理やホルモンの関係で疲れやすかったり、気分が異常に沈んだりします。
夫婦のことや子どもこと、親のこと、仕事のことなどに振り回されてしまう中で、せめて自分の健康だけは自分で気にかけて安心したい。

頑張っている人ほど自分のこと後回しにしちゃうんですよね。
自分はまだまだ元気だって思ってしまう。

病院の先生も言っていました。何か違和感を感じても、まさか自分がって思わなくて、ついしばらく様子を見てしまう人が多いって。
もちろん取り越し苦労もあるかもしれない。
でも安心したいじゃないですか。健康なんだって。
せめて、定期的に健康診断は受けてほしいと思うのです。

違和感なくても健康診断を受けてください。
それが自分のためでもあり、自分を必要としてくれる人達のためです。
自分の代わりはいないのです。

私は今回、たった一人で、悪性だった場合のことを考えなければいけませんでした。本当に辛かったです。心底支えてくれる人がいてほしかった。
そして、強く思いましたね。
このままおひとりさまは嫌だと。

しっかり身体が回復したら婚活を頑張ろう、、。

そんな話も書いていきます。
では、また。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?