見出し画像

30歳超えたら、本当にガタがきた(涙)

こんにちは。なおきちです。

30歳を超えると、身体にガタが来るとよく聞きます。
本当にガタが来てしまいました。
20代の頃はパソコンをぶっ続けで20時間やっても何とも思わなかったのに。
しかもガタの「ロイヤルストレートフラッシュ」ぐらいと整体の先生に言われています。
いやー年は取りたくないものですね・・・。

全ては子供の頃からの「猫背」が原因と言われています。
その姿勢の悪さの積み重ねで、肩こり、腰痛、腱鞘炎、扁平足、顎関節症など、特に整体分野では問題のオンパレードが発生しています。
なので、今は週2で整体に通う日々を過ごしています。
こんなボロボロ状態だと、整体の治療も痛い系が多いです。

ガタの兆候として、姿勢が極端に悪い人。
また、駆け込み乗車して目眩が起こるような人はちょっと怪しいかもしれないです。
あとはフットサルやバスケなど激しい運動してすぐに息切れする人。
僕は全く運動していなかったので、上記の事は全て当てはまっていました。

普段から運動されている方は気にしなくて大丈夫だと思います。

最近になってラジオ体操をはじめました。
正しいやり方を調べてやってみると、思った以上に疲れます。
手の肘を曲げないだけでこんなに疲労感が違うとは思いませんでした。
今までどれだけ適当にやっていたのか痛感したのです。
良くなるか分からないですが、ラジオ体操は続けてみようと思います。

皆さんも気をつけてくださいね。

最後までお読みいただき、ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?