見出し画像

【俺は相互フォロー王になる】twitterで相互フォローの効率の良い増やし方

こんにちは。なおきちです。

twitterでビジネスを始めるなら、相互フォローで「フォロワーを1000人目指せ」と記事や人からよく聞きます。
その理由はフォロワーが少ない状態で、どんなに良いツイートしても誰も見てくれないからだそうです。
なので、リツイート(以下RT)企画で「フォロワーのタイムラインを汚してごめんなさい!」と罪悪感を感じながら、フォロワー1000人を目指しています。

相互フォローでフォロワーに増やすにしても、やり方次第でフォロワーの伸び率が大きく違うように感じます。
僕とフォロワー数が近い適当に引っ張ってきたユーザーの比較です。
条件は固定ツイートにRT企画を固定している。

2020年4月30日時点のユーザー比較


固定RT回数 : 40回
フォロー : 622人
フォロワー : 472人
ツイート回数 : 205回
特徴:プロフィールあり。固定ツイートに自己紹介の外部URL

ユーザーA
固定RT回数 : 約200回
フォロー : 約800人
フォロワー : 約550人
ツイート回数 : 約500回
特徴:プロフィールあり。固定ツイートは挨拶と相互フォロータグ多数

ユーザーB
固定RT回数 : 約250回
フォロー : 約700人
フォロワー : 約700人
ツイート回数 : 約550回
特徴:プロフィールあり。固定ツイートに自己紹介の外部URL

ユーザー C
固定RT回数 : 約300回
フォロー : 約750人
フォロワー : 約650人
ツイート回数 : 約950回
特徴:プロフィールなし。固定ツイートは挨拶と相互フォロータグ多数

共通点
プロフィール画像、背景画像は設置済み

この比較から分かるように同じようにRT企画を付けても差が出てきます。
ただ闇雲にRT企画を付けてもあまり効果がないのでは?と思います。

僕自身の経験談で固定ツイートにRT企画を付けて、相互フォロー系のタグを付けているユーザーを検索して20回くらいRT企画に参加しました。
しかし、フォロワーはあんまり増えませんでした。

ですが、今から挙げる2つの方法をしてからフォロワーが増え始めました。
どうしてもフォローされる=外的要因なので、どちらで効果が出ているのか特定はできていません。

1. フォロワーの多いユーザーのRT企画に参加する

そもそもRTとはフォロワーのタイムラインにツイートするものです。

例えば、
フォロワー500人のユーザーがRTしたら500人が見る可能性がある。
フォロワー5000人のユーザーがRTしたら5000人が見る可能性がある。

ということは、フォロワーの多いユーザーのRT企画に参加したほうが拡散効率が良いですよね。
なので、「フォロワー2000人以上でRT企画をしているユーザー」に絞ってRT企画に参加しました。

「そもそも、フォロワー2000人以上のRT企画している人を探すのが大変なんだけど・・・」

とツッコミが来そうですね。
twitterには検索オプションがあり、それを利用する事である程度絞って検索する事ができます。

#固定RT OR #固定リツイート 2000 OR 3000 OR 4000 OR 5000

こういうロジックを考えるのはプログラマの得意分野です。(`・ω・´)シャキーン
僕はこんな検索方法でフォロワー2000人以上のRT企画をしている人を見つけました。
内容は「ハッシュタグを固定RT、または固定リツイートを付けているかつ、2000、または3000、または4000、または5000が含まれているツイート」を検索しています。
RT企画のツイートを分解すると二つの特徴があります。

1. 区切りの良い数字の目標フォロワーに設定している傾向があります。
2. 相互フォロー系のタグを付けている

これを検索ロジックに変えると、上記のような検索方法になります。


2. 「相互フォローでフォロワーを集めている」ユーザーのフォロワーをフォローする

以前の記事でも取り上げましたが、相互フォローすると体感3割裏切るユーザーがいます。

ということは逆転の発想すると、「相互フォローでフォロワーを集めている」ユーザーのフォロワーは、相互フォローを守るユーザーが多い可能性があります。
裏切るユーザーならフォロワーのリストに出てこないはずなので。
なので、自分からフォローするユーザーは「相互フォローでフォロワーを集めている」ユーザーのフォロワーを片っ端からフォローしています。
リストで出てくるから楽ですし笑

まとめ

フォロワー1000人超えると世界が変わるらしい
相互フォローでもやり方次第でフォロワー増加率が変わる
相互フォロワーを増やす効率が良い方法は、「フォロワーの多いユーザーのRT企画に参加」「相互フォローでフォロワーを集めているユーザーのフォロワーをフォローする」

参考になれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?