スポーツ環境充実(≒街づくり)について

スポーツビジネスのこれから⑤

「Jリーグ開幕(1993年)&プロ野球再編騒動(2004年)」
Jリーグ人気がボディーブローのように効いており、プロ野球界に危機感が募り始めていた。そして、2004年の再編騒動が結果としてプロ野球を変えた。

球団は誰のものか?という論点=“強まったファン重視”

「楽しい空間づくり」という視点
楽天の功績:スタジアムの管理と運営権の取得。収入が球団に入る仕組み化に成功

各球団は球場と一体(=ホームタウンづくり)で集客策を練り始めた

「北海道ボールパーク」
日本ハムファイターズ:球団周辺に商業施設を併設する米国流ボールパーク
ホテル/温浴施設/レストラン/公園/住宅/子育て支援施設

自前の球場で収益をあげ、戦力強化につぎ込み、さらに勝つチームに仕立てる。結果、集客力がより強まる。

これが“今の球団経営の潮流”だ