土曜版 #みんなのブランディング 今週のよく読まれた記事 (11月7日週)
見出し画像

土曜版 #みんなのブランディング 今週のよく読まれた記事 (11月7日週)

松岡 直紀

11月7日〜13日に読まれた記事 5位〜3位

だいぶ寒さも朝晩厳しくなってきた今週ですが、感染症の抑制がだいぶ緩和されてきている現状を見るとホッとしますね。さて、今週も土曜日と日曜日の2日にわたって、その週によく読まれた記事を紹介していきたいと思います。土曜日は5位〜3位まで、日曜日は2位〜1位を取り上げています。

5位:ブランドはどうして機能するのか

https://note.com/naoki_matsuoka/n/n32fc1302667a
今週の5位の記事はブランドがどうして機能するのかという基本的なコンテンツになりました。基本的とはいえ、実はどうしてブランドが機能するのかきちんと説明できない方もいらっしゃるのも事実。色々な考え方がありますが、一つのブランド観としてお読みください。

4位:スポーツ協会団体とアスリートの個人ブランド

https://note.com/naoki_matsuoka/n/n6c44bd56bfb9
私自身がスポーツマーケティングに携わっていることもあって、このところよく読まれているスポーツ関連の記事。特に、プロフェッショナルなアスリートには切っては考えられない協会団体との関係について書いてみました。

3位:ブランドの今を知る大切さ

https://note.com/naoki_matsuoka/n/nfa9096947c0b
今週の3位は、ブランドをどうやって把握するのか、という非常に実務的かつ必須の内容のコンテンツとなっています。定性的、定量的双方から、かつ定点でモニターする、という大原則について触れています。一連のプロセスは私が実務で実施してきたものから作り上げた体系です。ぜひ読んでみてください。


土曜日のひとこと

今週末は山を使ってのスポーツのうち、夏シーズンで楽しんでいるまうんてんバイクのとあるレースにエントリーしていて、その会場まで向かうクルマの中でSAに寄って書いています。私のnote執筆活動も朝の時間を有効活用しようと思ったところから開始をしたのですが、PCとWi-Fiさえあればどこでも仕事ができる環境にあることを感じます。文章作成はもちろん、資料を作ったり、会議をしたりするのもオフサイトでできるようになりましたね。時代が大きく変わった感じがします。私としては、ますます遊びと仕事の垣根がなくなってきているように思えます。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
松岡 直紀
主にスポーツ領域でブランディング・マーケティングのサポート事業を展開するallcompass 代表。P&Gをはじめ、ブリヂストン、ポルシェ、スペシャライズドなどでマーケティング・ブランディングに従事。多くのスポーツマーケティング/ブランディングの業務に多く携わっています。