見出し画像

Noteの便利な機能とは?【更新済み】

こんにちは、なおきです(@naoki_blogger)。

ルビ機能

ルビ機能が最近追加されてさいきんついか、本当に便利になりました。例えば、本音と建前おもてとうらを本文とルビで使い分けができたり、難しい漢字の読み仮名を付けることができます。

Macだと、Command + Shift + |(縦棒)でルビの追加ができます。ルビが追加できると、記事の個性がより出ると思うので、オススメです。

詳しいルビの使い方はこちら


Canvaの画像作成機能

この機能があることで、記事の見出しが簡単に作れます。普通ならAdobeやその他の外部ツールを使う必要があります。しかし他のツールを使って記事の見出しを作ると、時間がかかってしまいます。

CanvaがNote内で使えるので、すぐに見出し画像の作成が可能です。使い方は、記事の編集画面にいき、+ボタンをクリックするだけ。

本当にCanvaが付いているのって最高なんです! 便利すぎて、ここ数ヶ月はCanvaしか使ってません。ぼくは病みつきと言ってもいいくらいにCanvaを使ってます。

つぶやき機能

つぶやき機能は、140字で伝えたいことを書くことができます。記事にするまでもないかなーという時だったり、サクッと情報を伝えたい時に役立つ機能です。

使い方も、投稿からつぶやきを選ぶだけで可能です。記事の更新が間に合わないときサボりたいに本当に重宝する機能。

リアクション機能

本当に便利! なんといっても読者がボタンを押した時に、お礼が文章と写真付きで表示されます。大切にしている名言でも、日頃の感謝の気持ちでもほぼ全て可能です。

アカウント設定から、リアクションでお礼メッセージを設定できます。自分なりに設定したい画像、文章を書けるのがNoteの良いところ。僕もこの機能が気に入って、「フォロー・スキ・サポート」のお礼メッセージを設定してます。

Noteの便利機能まとめ

✅お礼メッセージが設定できる
✅自分なりにメッセージが設定できるので最高
✅つぶやき機能はちょっと情報発信したいなーと思った時に使える
✅NoteはCanvaと連携しているので記事の見出し画像も自由にデザイン可能
✅ルビ機能があるので、難しい漢字も積極的に使える

まだまだNoteは発展途上のサービス。最近ルビが追加され、また新しくなりました。ブログと比べて、Noteの書きやすさは凄く良いです。今回は、Noteのとても便利な機能を紹介してみました。


こちらもおすすめ

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?