見出し画像

【免許合宿5日目】人間関係は免許取得のモチベーションを上げてくれる

こんにちは、なおきです(naoki_blogger)。

四、五日前から免許合宿に参加しています。まだ9日くらいはあるので、Noteの投稿頻度は落ちちゃうかもです。

免許合宿ってどんな感じなの?

合宿と聞くと固いイメージがありませんか? 実際はそこまでキツい感じではないです(いまのところは)。

実際に合宿に参加してみて驚いたこと
スケジュールが効率化されてる
意外と空き時間も多い
待機スペースある


こんな感じでした。何に驚いたのか具体的に綴っていきます。

スケジュールは効率的に組まれている

休む暇もないくらいタイトなスケジュールだと、合宿するまでは思い込んでました。忙しい日だと朝から夕方までびっしり、授業があります🥺

今日みたいに空いてる時間が多い日だと、ゆっくりできます。といっても学科試験と技能試験に受からないと、免許取得できないので勉強はしないといけません。

合宿に来てこそ、普段の時間の使い方が活かせるとき。やっぱり無駄な時間をなくすことが大切です。

空き時間も多い

さっきも述べたように空き時間も多いです。下手するとN高のスクーリングよりも余裕があります。

僕は空き時間を学科の復習と問題集を解くことに使ってます。というのも『夢を叶えるための勉強法』でも書いてたんです。勉強はアウトプットとインプットの比率が大切と。

学校ってインプットが多いので、圧倒的にアウトプット(実践)不足なんです。なので覚えたことをアウトプットするためにも問題集を解いてます。

待機スペースがあるのでゆっくりできる

実は僕の通ってる学校には待機スペースがあります。意外と広くて人もいるので、自習に向いていたり休めるんです。

たまーに中国人が中国語で話しているので、そういった時は学習に向いてません。なんか中国人やたらと多いです。

同じ時期に入ってきた人と仲良くなれた

免許合宿は2週間もあるので、仲良い人ができないと最後までやり通すのは、厳しいですね。なんとか運良く知り合いが3人できました。

1人目は、ネパール人。2つの会社を経営を経営してるみたいです。帰り道に一緒に帰っていたら教えてくれました。話してて思ったんですが、経営者って税金抑えたいんですかね。

僕はビジネス書も好きなので、税金のことや会社経営のことを話し合いました。あまり家族のことは言いたくないですが、僕の父親も実業家。だからか経営の大変さはわかります。

2人目は中国の方で30代くらい。G-ShockとiPhoneの最新型を持っていたので、所得は高そうな感じがします。あまり仲良くなれていないので、なりたいです。

最後は19歳の女の子。イタリア🇮🇹か、フィリピン🇵🇭系っぽい顔立ちをしてます。どこ出身かはわからないです。でもめちゃ社交的&可愛い子です。積極的に話しかけるようにしてます。

5日目にチャレンジしたいこと
・ある程度仲良くなった人とLINEを交換
・フラットに人に話しかける

これを意識して過ごしたいですね。まだLINE交換まで一歩踏み出せてないんです。あとは自然に話しかけること。

***


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?