見出し画像

ポジティブ思考になる方法【更新済み】

こんにちは、Naokiです。

今回は、ポジティブ思考になる方法を紹介していきます。

僕は中学生の時まで、ネガティブ思考が普通でした。
ほぼ毎日物事や人に関して悲観的に考えてました。

なぜなのか、

日頃のたとえば、テレビのニュースでは、ネガティブな残虐的な殺人や、
事故に遭い死んでしまった人のこと、
もしくは芸能人の不倫や、逮捕、不祥事。
毎日のようにネガティブなことを報道しますよね。

それもキリもなく流れ続ける、

そんな毎日を過ごしていたらネガティブなことに目を向けるのは当然。

なぜならば、ネガティブなことはポジティブなことよりも視聴率が稼げるからで人はネガティブなことに着目しやすい。

ネガティブなニュースへの対処方法

・まず、いっさいテレビをつけないこと
ついつい誘惑に負けてテレビをつけたくなる時もあるかもしれない。
けれども、ポジティブになるためには、見ないのが一番良いやり方です。

・どうやってニュースを確認するのか
ニュースアプリ(NewsPicks)を入れてささっとその日のニュースをチェックします。
少なくとも、芸能人のニュースや、犯罪者のニュースは今のところ見ていない。

宣伝ですが、お金をもらってるわけではないです。

Newspicksの面白いところは、様々な人たちが実名でコメントをしているというところだ。さらには、経済のことなので、結構面白い情報が得られたりする。それとみやすくて、わかりやすいこと。

もちろん、ニュースピックスでも、経済が中心なので、ネガティブなことは流れる。

もちろん、全く見ないというのもありですね。

瞑想をする

週に一回でも瞑想をやってみる。

音声ありで僕はやっています。
いずれはなしでやっていきたい。
Wellness To Go by Arisaさんを僕はよく見る。
専用の瞑想アプリを入れても良いかもしれない。

瞑想のおかげで、日々のことに少しは感謝するようになったと思います。
自分が今生きていることに、向けて感謝できることが最高の幸せ。
心臓が今動いていて、毎秒毎秒、全身に血液を送ってくれている。
毎日自分の全細胞が、一兆個生まれ変わる。

生きていることを実感できる。すごく誇らしい気持ちになれるのが瞑想。

運動する

5分でも、10分でも良いので外に出て、歩く。

景色を見て心を落ち着かせる⇨心がスッキリする。

ネガティブなYouTubeのコメントを見ない。

YouTubeのコメントは結構ひどい、他人に配慮しない人たちが本当に多くて、心がやられてしまう。

中学時代はなぜ見てたのか知らないが、言いたい放題皆書いているため、
結構傷つく発言もある。

最近ではYouTubeのコメントを見る時間があったら、経済のニュースを3分でも見た方がよっぽど有意義だと気づく。

もしくは、読書する。

なので、コメントは気になっても見ない。
これは徹底してやっていることです。

僕個人的には本屋に行ったり、図書館に行ったりして、新しい本を見たりする。もしくは、気になっている本を買うなど。

結論

・ネガティブな情報から離れよう。
YouTubeや、テレビのニュース

・外に出かけて散歩をしよう。
普段から家にいると気持ちが落ち込み始める

・瞑想をしよう。
5分でも毎日続けていれば、ポジティブに慣れる。


以上です。


読んでいただきありがとうございます!

Naokiについて
日本に生まれる。
小さい頃に旅行した場所
京都⇨東京、浅草⇨石川、金沢⇨新潟は6回以上⇨山梨
小学6年生の時に、自作パソコンを組み立てる。
中学1年の時に、Apple製品に出会う。
中学では、完全な引きこもり生活、アニメ、ゲームに熱中する。
いじめを経験してから、学校教育、普通ってなんだろうと疑問を持ちはじめる。
N高等学校が出来たことを知り、入りたいと思うようになる。
起業部、投資部、政治部、マイプロ部の存在を知る。
2019年から2020年まで、一日6時間以上、勉強に充てる。
スタディサプリに出会い、進研ゼミをやめる。
高校生になって、N高等学校に入る。
高校2年生の頃にNoteを始める、高校3年生の4月にTwitterを再開する。
N高での目的は「N・S高生から様々な刺激を得る。」
現在は、ブログの執筆、ウェブライティングについて学習中。
信念は、「過去や未来に執着せず、今を生きること」
「止まない雨がないと思う暇があるなら雲の上に行く努力をしよう」
「常に学び続ける」
趣味は、読書、筋トレ、考えること、国際ニュースを読むこと。
夢は、ミニマリストになって「ものへのこだわり」を捨てること。
ヴィーガンになろうとするも一週間で挫折。
服だけミニマリストを継続中!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?