見出し画像

【Note】Noteを229日続けてよかったこと・悩んだこと

おはようございます、なおきです。

今日でNoteを毎日継続して230日目になるので、Noteの毎日投稿を始めようと思っている方に情報を提供したいなと思ってます。

Noteの毎日投稿で悩んだこと

ネタが見つからないと思う日

Noteを数十日〜数百日毎日書いていると、「ネタがない!」とネタ切れに遭遇する日もあります。

ネタ切れに出会うと、何書いたらいいんだろ…状態になるんですよね。でもネタがないことは存在しないと思うんです。伝え方や文章の書き方、商品やサービスの切り口を変えるだけでも新しい記事は作れます。

ネタを探す、というか掘り出す行為は大変なんですよね。今まで書いた記事をボーッと眺めてみて、「なにか新しいもの生まれるかな〜」なんて考える。ボーッしてると、案外ポッとアイディアが出ることがあります。

切り口を変えてみてネタが見つかったら、記事を書く というスタイルで最近はやってます。自然なネタ探しには限界があります。しかしネタの掘り起こしには、限界はないんです。

続けられないプレッシャーを感じる

1日の中で先延ばしをして、夕方に書くとき、割とプレッシャーを感じます。今日、更新できるかな? ヤバいな...と思いながら書いてます。

そこまでNoteを毎日投稿する理由ってないんじゃない? と感じるかもしれません。ぼくがNoteを続ける理由って、文章力を上げたいのと、文章を書く習慣を付けたいからなんです。

プレッシャーは、時間に余裕がないから生まれる

イチバンのプレッシャーの源は、限られた時間で記事を書くこと。実際、時間に余裕のある朝だとプレッシャーを感じたことはないんです。 なんか不思議。

なのでいまは、朝にNoteを書いています。朝は思考もクリアで、体も疲れてません。時間に追われる時間帯にもよることもないので、案外ゆったりした気持ちで執筆できます。

文章を書きたくない

文章を書きたくないな… と感じる日もあります。こういった気持ちは、記事を書けない状態ってわけではないので、「ちょっと面倒だな〜」から湧いてると思います。

気持ちに頼らず書き切ると、案外面倒じゃなかったと思うことがあるんです。毎日投稿をするとき、ぼくはモチベーションに頼りません。面倒なときでもササッと書いています。

気持ちって波があると思うんですよね。

いままでの経験でも、作業を続けてから自然と楽しいな〜と思える状態になってました。気持ちって後からいくらでもついてきます。

だから気持ちに頼らず、最初は書き切る。

毎日投稿をして良かったな、と感じた瞬間


1. 外部SNSでの発信に信憑性が生まれる
2. タイピング練習をしなくても、文章を打つスピードが向上
3. ネタを掘り起こせるようになった
4. 日常のすべてをネタに変換する力が身に付く
5. Twitterのプロフィに載せられる実績になった

1. 外部SNSでの発信に信ぴょう性が生まれる

ぼくはTwitterで習慣術の発信をしています。Noteを229日続けていたことで、発信に信ぴょう性が付くようになりました。習慣術の発信をしている人が、習慣化できてなかったら、誰も信頼しないですよね。

なのでTwitterの発信にも信ぴょう性が多少付くようになったかな?と感じています。

2. タイピング練習をしなくても、文章を打つスピードが向上

実は、つい最近までブラインドタッチができなかったんです。Noteとブログで毎日2,000〜3,000字打つようになって、自然と出来るようになりました。

キーボードを見ないでタイピングすることに憧れを持っていたので、めちゃめちゃ嬉しい。寿司打とかひよこタイピングを使って、ブラインドタッチの練習をしたいなと思ってます。

3. ネタを掘り起こせるようになった

Noteを続けて、ネタを探す状態から ネタを掘り起こすに変化したこと。

どんな記事書こうと思いつつ、このジャンルをもう一回書いてみようかな?なんてすぐに行動に移せるようになりました。ネタがないな〜 と以前は悩んだ経験があります。

不思議なことに毎日投稿を229日続けてると、「これ書いてみようかな・以前書いた記事の切り口を変えて新しく書こう」とネタを掘り起こす姿勢に変化したんです。

4. 日常のすべてをネタに変換する力が身に付く

ネタが掘り起こせる状態になると、日常の出来事すべてをネタにできます。少しでも不思議・面白いできごとがあると、noteとTwitterのネタにできそうだな と考えが変化するようになっています。何でもかんでもネタにしまくる力が発達します。

本当にネタにできる力って強いですよ! ネタの探し方は下にまとめてます。


5. Twitterのプロフィに載せられる実績になった

またTwitterなのですが、プロフィールに載せられる実績が毎日投稿で作れました。フォロワーの伸び率も、実績ありとなしでは変わっています。本当にTwitterでもプロフィの実績は大切な要素。

Noteのおかげで、Twitter運用にも貢献できる要素があった、と思うと嬉しいなと思います。


こちらもオススメ


この記事が参加している募集

習慣にしていること

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?