見出し画像

はじめまして 全般性不安障害について

ナオジといいます。

自己紹介カード

プロフィール

  • 駅員バイト経験あり

  • 地方Fラン大学中退

  • 5年間ニート

  • 2年間在宅での個人事業主→休業中

  • 生後、先天性高インスリン血症を発症→中学生からその他の糖尿病によるインスリン注射

  • 再度ニート且つ引きこもり予備軍に

全般性不安障害

 元々、子どもの頃から不安な性格だったのは、特に間違いありませんでした。特に苦手だったのが、テレビやビデオなどのエンディングでした。これは今も苦手で、最終回は見れないことが多かったりもします。そもそも今は、テレビもほぼ見ません。音的にダメになってしまったようです。
 次に不安なことは嘔吐恐怖です。これは、いつかの急性胃腸炎の時に、吐こうとして窒息しかけたからです。
 全般性不安障害と診断されたきっかけは、腹痛による迷走神経反射が起き、この年齢で一人で家に居るのが怖くなってしまい不安発作が起きたからです。
 全般性不安障害の不安はあれこれ変わります。今は

  • コロナ不安

  • 腹痛不安

  • 嘔吐不安

  • 低血糖不安

  • 一人でいることへの不安

  • 便秘不安

がメインです。他にも挙げたらキリがないですが…

 私は、様々な不安から逃げて来た人間なので、逃げれば不安は解消されることを知っています。なのでいつでも逃げようと考えています。小さな不安なら、抗不安薬を使えば乗り越えることもあります。私は精神科医から抗うつ薬を最初に進められましたが、嘔吐恐怖があったので、断りました。確かに、抗うつ薬を使えば、不安障害は早く良くなると、言われていますが、実際、全般性不安障害は完全寛解率が低いので、あまり効果はないかもしれません。素人なので、よくわかりませんが。一応、リフレックスは試しましたが、とにかく眠く、ダルいので、中断しました。他の薬も飲みたいものは、嘔吐の副作用があるので、中々厳しいです。しかし、抗不安薬は、ある程度の発作を抑えてくれるので、マジで助かります。私は、メイラックスを服用していますが、不安になっても発作を抑えられています。抗不安薬は止めるのが大変なのは、分かっていますが、とりあえず不安になって、発作を起こすより(私の場合は、声が出ることが多い)、マシです。まあ、薬飲まずにカウンセリングを受けたり、森田療法やらを使うのもありだと思いますが。結局は本人のやる気次第だと思います。
 いろいろハチャメチャな文章になりましたが、最後に一つだけ考えておきたいのは、何か一つだけでも目標や希望、夢を持つことだと思います。私の場合は家族の協力があり、よくなりそうな気配もありそうですが、死にそうな時もありますが、余生だと思って、頑張って、このクソ暑い日本で生きていこうと思っています。
 ぜひ、不安発作が起きる程の方は、精神科、心療内科を受診してみてください。私は、精神科なんて、薬を貰うだけと思っているので、待ち時間の少ない所がおすすめかなと思います。待ち時間が長いからといって、良い医者かは人それぞれなので。
 最後にこんな長い文章はもう書かないと思いますので、よろしくお願いいたします!
 お疲れ様でした

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?