JSTQB Foundation Levelの勉強法など振り返ってみた

2ヶ月の勉強の末、JSTQB Foundation Levelに合格しました!
振り返りながら受験体験記を書いてみます。

資格概要(JSTQB Foundation Level)

ソフトウェアテストの資格です。
Foundation Levelは基礎的な知識が問われます。

受験のきっかけ

IT会社で知識不足を感じて悩んでいたところ、取得が推奨されていた本資格を知りました。
テスト担当者ではないので、資格勉強を通して実務経験で得られない視点を持てればと思い、受験することにしました。

勉強方法

①参考書

「ソフトウェアテスト教科書 JSTQB Foundation 第4版 シラバス2018対応」を読みました。

②アプリ

「テス友」という問題演習アプリを使いました。
問題と解答の解説が豊富で、参考書の知識の定着を確認することができました。

感想

品質を高めるために持っておくべき知識を基礎から学べた良い機会でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?