見出し画像

もっと旅が不便だった頃

もっと旅が不便だった頃、今より旅はもっとエキサイティングでスリリングだった。

半端ないワクワク感と高揚感。あの時代を思い出す。

バンコクに着いた。

相変わらずの熱量や独特の匂いは変わらおないように思うけれど、やっぱり時代は進んでいて、あの頃とはちょっと違う。

ネットでタクシーを事前予約して、Googleマップで場所を確かめ、クチコミで、前情報をチェックする。

失敗しないために。

10数年前。バックパッカーだった頃、私たちの情報のすべては、地球の歩き方と現地で出会うバックパッカー通しのやりとりだった。インターネットはあったけど、まだまだ創世記。きっと、それより前の世代よりぐっと便利にはなっていただろうけど、ネットカフェを探してあるいて、hotmailで、5日ぶりに、恋人に連絡したりしていた頃だった。

違った国どおしでも、片言の英語でやりとりして、有益な情報を交換しあい、一期一会の出会いに感謝し、そして違う場所へと移動する。

不便だった、失敗もした。でも、あの時代の旅が忘れられない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?