見出し画像

断酒生活20日目

どうも、なおべにです。今日も記事を書きます。

断酒20日目を迎えました。

断酒を開始したのが11月16日です。断酒前に比べた変化を記します。

頭が常にクリアである

これは言わずもがなです。頭痛もなく、ぼーっとする感じが減りました。もちろん、時折ぼーっとして眠くなる事は今もあります。これが生理現象なのか、はたまた今までの飲酒の影響なのかはわかりません。でも、今日は昼寝をしたら正常に戻りました。それに、以前のような寝起きのおかしな汗もかかなかったし、突如襲いかかる不安感もなかったです。

昼寝の後、目覚めの安い缶コーヒーを飲みます。その時でした。

あれ??こんなにうまかったっけ??

味覚が冴える感じがしました。1缶30円程の、西成区の自販機にあるような、(わかりにくい例えだが、知ってる人は笑ってくれるだろう)激安缶コーヒーなのですが、今まではくそ安いコーヒーだから味気が無いのだと思ってました。

しかし、今日はしっかりとしたコーヒーの風味を感じます。そういえば、ここ最近ご飯食べ終わった後「ああ~うまかった」って無意識に言ってる気がする。味覚が敏感になったから、食べ物の甘さ、しょっぱさ、うま味等にアンテナがビシッと張るのでしょうか。

頭がすっきりする。ご飯がおいしい

これが断酒の効果なのか、単なる気のせいなのか、プラシーボ効果なのか..

どれが答えなのか、断酒20日目の若僧にはまだわからない。ただ淡々と、粛々と、今日も断酒。

今日の画像は「とても安いのに、とても美味しいコーヒー」

ではまた。皆さん、日々「いいね」、フォローありがとう。ばさらじゃ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?