見出し画像

海外旅行のお薦めお土産 カレー粉とハチミツ

ちょっとしたお休みに海外旅行に行くことが大好きです
旅の土産は「思い出」と考えておりますので、あまりお買い物メインでは旅をしない主義ではあるものの、やはり行った先々でついつい買いたくなってしまうお土産ってあるものですよね
ということで今回は私が世界各地で大体買っちゃう私の定番2つをご紹介しますので、是非参考にして頂けたら嬉しいです

1.カレー粉
世界各国独自のスパイスがあり、料理の特徴だだったりもします。行く先々で様々な新しい食と出会うのも旅の楽しみの1つです
カレー粉という(単一の)スパイスは存在せず、意外と歴史は浅く18世紀にイギリスが、複合スパイスとして作ったそうです
日本だと完全にこのイメージですね!

日本だと完全にこの赤い缶のイメージですね

日本ですとエスビー(SB)さんの赤い缶のイメージですね。昔家にあったみたいな懐かしさもありますね
実は、カレー粉はいま世界各国で各国毎の食品会社、スパイス会社さんがつくられており、製品毎、会社さん毎、または地域の好みによって、調合されているスパイスが全然違うので、
実はめっちゃおもしろい各国の土産になります

ちょっと今まで行って買ってきた国の特徴を羅列ると
スリランカ 
かなり辛いスパイスのバチバチに効いた味と香り。現地も乾燥スパイス中心の為、現地とほぼ同じ味が再現できる
インド
カレーの国インド。つい数十年前までは、カレーは各家庭で調合されることが当たり前とのことでカレー粉自体存在していなかったとも。今はそんなインドでもスーパーなどに行ば入手可能。製品毎にだいぶ味や香り使っているスパイスに幅があるような気がします(さすが本家インド)
エチオピア
今回訪問のエチオピアですが、ここも相当な特徴があります。どこよりもシナモンが効いてます。お茶などにシナモンを入れる文化もあるので、シナモン強めがエチオピアの味なんでしょう
ケニア
ウコンの製品地でもあるケニア。まっ黄色のウコン強めが特徴。また旧イギリス宗主国ということもあり、どことなくヨーロッパの香りもするお洒落なカレー粉
アメリカ
経済大国アメリカ。そして流通大手のアメリカ。大手調味料メーカーの製品は、「まあカレー粉って来いいう味だよね」というある意味で想像しやすい安心の味

ということで、あなたも訪れる訪問国の思い出を是非、カレー粉のお土産で持ち帰ってみてみてください
これはこれで各国集めるとコレクションになります。冷凍庫に入れておけば全然フレッシュに保管できます

2.はちみつ
2つ目ははちみつです。ハニーです。
はちみつは、蜂さんがお花から蜜を集めてできるわけですが、当然国や地域によって植物は全然違うわけです
その特徴ははちみつに強く現れます。各国各地域(もっというとどんな花の蜜を蜂が集めて作られたはちみつかで)で大きく、はちみつの味は異なります

世界中には多くの地域ではちみつが生産をされており、昨今は小規模なはちみつ生産者も多くいらっしゃいますので、旅の思い出に、出かけた地域のはちみつを探してみてください

ご注意点!
カレー粉も、はちみつも、帰りの預け入れ荷物の中で、散乱したり、こぼれたら大惨事!!!
渡航の際は、大きめのジップロックをお忘れなく
できればラップなども持っていき、ある程度梱包してこぼれて大惨事にならないようにご注意ください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?