見出し画像

チラシポスティングの反応が1件しかなかった(泣)

夫が7年間 一人でやってきた飲食店の運営に、この4月から私も加わっています。

先々週、チラシを 2000部ポスティングしました。

その結果、チラシの反応は、『1件』でした。(泣)

↓ こんなチラシです

夫がほとんどワンオペでやってきた、22席の小さな個人店です

↓ ポスティングする前に書いた記事です。

ポスティング後、夫は、「たぶん近所の、新しいお客さんが少し増えたような気もする」と言いますが、ポスティングでヘトヘトになった私への慰めかもしれません。(笑)

反応1件という結果を受けて、考えたことを書いてみます。

反応を測定する仕掛けが下手だった

チラシは、ディナータイムのお客様を増やす目的でした。そのため、

チラシの一部分

「ディナータイム限定」このチラシご持参で「ドリンク1杯サービス」とし、これで反応を見ようと考えました。

1件だけあった反応のお客様は、この「ドリンク1杯」を利用したわけではなく、「チラシ見てテイクアウトを注文したよ」と自ら言ってくださったので、たまたま判明しました。

もーしーかーしたら、このお客様のように、「ドリンクサービス」は利用していないけど、チラシをきっかけに来店してくださった方もいるかもしれませんが、それは、こちらにはわかりません。

チラシの反応率を測定するためのプランが良くなかったので、次は改善したいです。

費用対効果はマイナスだった

「費用対効果」で合ってるのでしょうか。お恥ずかしながら、そういう関係の言葉もあまり知らなくて…

かかった費用を、私の時給を1,000円として計算してみます。

  • 制作作業 1,000円×3h=3,000円

  • 印刷代 5,000円

  • ポスティング 1,000円×3h×4日=12,000円

費用合計 20,000円 です。

そして、唯一のチラシの反応のお客様は、テイクアウトのご注文で、

売上 2,800円 です。

うーーーーーーん。マイナスです。
これをどうとるか。
みなさん、どう思いますか!?

インターネットで調べると、チラシの平均的な反応率は、「0.01%~0.3%」だそうです。10,000枚を配布したら、1~30件の反応ということだから、

今回の、うちの、2000枚配布で反応1件は、悪くはないのかもしれませんね。

平均的な反応率がこんなに低いなら、チラシで元を取れるのは、高額商品を扱うところだけなのでしょうか。たしかに、ポスティングしててよく見かけたのは、フィットネス、不動産、塾のチラシでした。

一方、宅配ピザのチラシもよく見かけました。ピザは高額商品ではないですね。ピザのチラシなんかは、ネットがこんなに普及する前は、私は保管していたりしました。

うちの店のチラシも、すぐに反応がなくても、とりあえず知ってもらって、いつか来店につながることもあるかもしれません。(と思っておこう)

次回のチラシに向けて

今回のポスティングは、思ったほどの効果はなく、今のところマイナスの結果ですが、まったくの無駄だったとは思わないので、またやってみたいと思います。また、2店舗目を出した際にも やるつもりです。

次回、改善する点は、

  • チラシの内容・デザイン

    - テイクアウト電話注文OKを入れる
    - 笑いと愛嬌を入れる
    - 店内の写真を入れる
    - メインタイトル工夫
    - 両面印刷にして、興味を持ってくれた人への情報を裏面に
    - お客様の声 的なものを入れる?
    - ネット上の口コミに誘導する?
    - 本音を伝える?(ディナーのお客さんが少ないんです、と)
    - お下品に宣伝しちゃう?
         食べログ 市内でラーメン屋さん除いたら2位!とか?…自虐ネタか!しかも2位も中途半端(^^;)

  • 反応の測定方法

    - 専用WEBページへのQRコード掲載→アクセス解析
    - 「チラシ持参で〇〇サービス」は効果がないような…
     (そもそも自分だったら利用しない)
    - 「『チラシ見た』と言ってくださると助かります」とズバリ書く?
      … 面倒な店でイヤですね(^^;)

今後やってみたいチラシ以外の集客方法

ポスティングは大変で疲れたし、しかも効果が小さくて悲しくなったので、別の方法も考えてみました。

  • お客様→知合いの方へ紹介してもらえる仕組み
    - クーポン?割引チケット?お食事ギフト券?

  • ランチタイムに来てくださったお客様が、ディナータイムにも来てくださる仕組み
    - これもクーポン?割引チケット?
    - ランチ時にディナーメニューの味見?

  • 店の前の道路は車の交通量あり・「最初は入りにくかった」というお客様の声あり→看板・ノボリの工夫、でっかいQRコード提示?は変ですね

  • 地域のお祭りがあったときは、出店して、それが良い宣伝になったんですけどね…今年もなさそうです


以上、チラシポスティングの振り返りでした。

「ドリンク1杯サービス」は、7月2日までなので、その後また報告します。



▼今日のTMI(以下、どうでもいい情報です。)Too Much Information

記事に上手く盛り込めなかったけど思い浮かんだこと
・ポスティングを外注したら、1枚1.9円とか。私がポスティングしたら、だいたい3時間で500枚だった。1.9円って安すぎじゃない?ポスティングする人は大変だ…。
・そんなに安いのなら、私は、私にしかできないことに時間を費やしたほうがよくて、ポスティングは外注すべきかもしれない。(最近太ってきたから、運動のために行ってこいという声も聞こえてきます)
・マンションの管理人さんが優しくてありがたかった。ポストの場所まで案内してくれたりも。ポスティング禁止ですと言われる場合ももちろんあったけど、優しかったです。
・入ったことがなかった雑貨屋さんで買い物して、ついでに、チラシを渡して少しおしゃべりしたり(この方は今度友達と行きますと言ってくれた)、店先にいた方に直接手渡しできたり、ということもあった。こういう機会が増えると良さそう。
・そもそも夜にカレーを食べたい人が少ないのか?場所柄、夜に来店しにくい場所なのか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?