見出し画像

退職してもう3か月。3か月目にやったことを書き出してみます。

退職してもう3か月経ってしまいました。

2店舗目出店にむけて、早く具体的に動きたいのですが、外国から来てもらうコックさんのビザがまだ下りないのです。(5月2日に申請して、もう、2か月待っています。)

そのため、この6月は、ビザを待ちつつ、できることを進めたり、今の店のことをやったりしました。

それでは、6月にやったことを書き出してみます。

  • ホームページ作成
    ドメインを取って、WordPressで作りました。いずれは2店舗目の「〇〇店」というページが増えることを 夢見ながら 想定しながら。
    WordPress は本当に手こずりました。
    ホームページはこちら

  • 「内装業者の選び方セミナー」参加

  • 2店舗目出店の予算額を決めた
    これまでは、’ざっくり’ でしかなかったので、きちんと数字にしました。

  • 2店舗目の現金の管理方法を考えた
    売上金を電車で持って移動はちょっと…と思い、調べて検討。
    セブン銀行などでコンビニで売上金入金ができるもよう。手数料が1回330円もする。

  • 2店舗目のレジの検討
    たくさんあって訳がわからなくなり、結局、レジ比較サイトの無料相談というのに申し込んでみた。
    →後日、電話がかかってきて、希望する機能を聞かれた。
    →それに適したレジの会社に私の情報が渡り、今度はレジの会社から連絡がくるようです。

  • 今の店のチラシを作り、2000部ポスティング
    6月第3週にポスティングしました。
    この時は雨の日もあって、肌寒かった~。それが今はこんなに暑いなんて。

  • 節税に関するオンラインセミナー参加
    noteでフォローさせていただいているかさぎ先生のセミナーに参加させていただきました。とてもとても勉強になりました。
    (夫の)確定申告をずっとやってきましたが、知らないことがたくさん。

  • 事業計画書作成
    はじめ、書籍を読みながら、付属CD-ROMの、何ページもある事業計画書を作ろうとして、挫折。
    結局、ドリームゲートの事業計画書作成サポートツールで、ナビに従って作成し、なんとなく形にしました。
    私にとってはハードルを下げることが大事だと実感しました。
    しかも、サポートツールに、A判定をもらって、「いえーい!」とか言ってお気楽に喜びました。

  • 今の店内のトイレの壁紙リメイク & 店内美化

  • 今の店の帳簿整理をはじめた
    大きな声では言えませんが、これまでは、1年分をまとめて入力してたんです。確定申告の時期が、ちょうど、高校入試の時期で授業準備の必要がないので、経理の作業に時間が割けたのです。

教員の片手間でやるのは苦痛だったけど、本当は好きな作業です




この6月は、ビザの結果が来ないことにヤキモキし、それによって、2店舗目の話が進まないことにイライラ。何の進展もなかったなーと思っていました。
でも、こうして書き出してみたら、その場で足踏みしているだけですが、まあまあいろいろ頑張ったんじゃないか!?そういうことにしておきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?