見出し画像

「内装業者の選び方」セミナーに参加したら、なんか元気が出た!

2店舗目を出すにあたって、私は気合いが入っています。
内装は、今の店みたいに素人くさくなく、カッコ良くしたい。
でも資金がふんだんにあるわけではないから、どうすればいい?
そんなことをずっとモヤモヤと考えてきています。

加えて、内装工事・業者について、まったく知識がないので、
今日、セミナーに参加させていただきました。

今やっている店は自宅の1階です。
約8年前、開店するとき業者さんにお願いした工事は、換気扇と、窓にテントを付けた、たぶんこれだけだったと思います。夫の友達で現場の仕事をしている人がいて、駐車スペースにコンクリートを入れたり、看板の鉄柱を立てたりするのでさえ、その人の監督のもと、夫と友達何人かに手伝っていただいてやってました。水道工事も夫の友達に。(夫は外国人で、友達も同じ国の人達です。)厨房機器もネットで買って自分達で設置しました。

だから、2店舗目とはいえ、業者さんに工事をお願いするのは、ほぼ初めてなのです。

こちらは素人だから、業者さんに、ぼったくられるんじゃないかという怖さが、正直言って、あります。(じつは不動産屋さんに関しても。)

ちなみに、セミナーに関しても、無料セミナーで人を集めて、うまく洗脳(って言ったら大げさですが)して、内装業者につなげてマージンとるんでしょ?みたいな、ちょっと信用していない気持ちもあったんです。

セミナーではきっと、「内装をちゃんとしないと、お客さんが来てくれない」というところから話が始まるのだろうと想像していました。

ところが、セミナーは、想像と全く違いました!
(以下の内容に加えて、内装業者の詳細や付き合い方などをよく教えていただきました。)

■ 内装にはお金をかけない(料理で勝負)という考えもアリ!

■ 工事費用を抑えるために、自分でできるところは自分でやったらいい

……なんか、涙が出そうになりました。

私は、気合い入れすぎ、背伸びしすぎ。
大きな夢はあるけど、今できることは限られてる。
できる範囲でやろう。それでいいんだ。
そんな風に思えました。

今の店を出したときのように、また、DIYで頑張ることになるかもしれません。IKEAで椅子とテーブルを買ってきてひたすら組み立てることになるかもしれません。それでもいいや。できる範囲で最善の方法を考えてやっていこうと思います。

そのための次の行動は
・予算を確定させる
 (↑え?まだなの?とツッコミがきそう。ハハハ(^^ゞ)
・店舗の構想を固める

明日は、お金関係を考えようと思います。

最後まで読んでくださってありがとうございました。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

▼今日のTMI (Too Much Information) (どうでもいい情報)
・「こうじ」と入力して変換すると、初めのうちは「工事」じゃなくて「校時」が出てきて、しんみりした。
・夫がどこの国か気になった方は、Twitterの方を見ていただくとわかるかと…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?