見出し画像

心と部屋は繋がっている

こんにちは。
整理収納アドバイザー、naoです。

『モノと思考の繋がりが
整理することで見えてくる。
暮らしを整え、わたしを整える』

整理と収納は
自分を知ることから始まります。


noteでは、小さな気づきや片付けのヒントを
お伝えしていきます。


【心と部屋】

部屋と心の関係。
よく言われている『部屋は心を映し出す鏡』
誰もが思い当たる節があるかと。


そう。心の状態がそのまま現れてしまう


忙しく疲れている時の部屋を思い出してみる。
色々な事が雑になる。その結果…

モノが本来の場所に戻されていなかったり。
とりあえず置いたモノがそのままだったり。
どんどん積まれて、どんどん奥に追いやられ
いつの間にか恐ろしい景色となる。


昔のわたしは、とにかくイライラしていた。
片付けても、また、暫くすると元に戻る。
頑張って片付けている…
散らかるのは何で?と疑問しかなかった。


そして。家族の誰かのせいにしたり
してたりもした。


今は、そんなわたしの心も
部屋に現れていた
ように思うのです。


【誰も悪くない】


とにかく、誰かのせいにしていた。
そのせいで、イライラが止まらない
それどころか、他の事まで気になり
ますますイライラして爆発する…


〇〇が適当に片付けて元に戻さない。
〇〇が置きっぱなしにする。


今は、わかるんです。なぜそうなるのか。

適当に片付けられてしまうのは…
片付けにくいから。

置きっぱなしなのは…
モノの置き場が曖昧だから。


整理が得意!(表面上)と思っていた私の
間違った、理解していなかった、整理と収納。

わたしなりに頑張って
片付けていたのは事実であって。
それは褒めてあげたいのです。
ただ、何かが足りなかった。

家族にとっては迷惑な話ですよね。
反省しています。


【永遠のループを断ち切る】

部屋が乱れていると、心にも影響する。
永遠のループみたいな、そんな状態です。

どこかでループを断ち切る。

それには、まず自分の心を観察する。
今、どんな想いで、どうしたいのか。
自分と向き合う事で気づきが生まれます。
その気づきは、考え方に大きく影響します。

永遠のループを断ち切るかしないか。
それは自分が決めること。


一歩踏み出す勇気と
理想を現実にしたい想い


このふたつがあれば、
ループから抜け出せる日は近いと思います。
















 



 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?