見出し画像

放課後デイサービス探し

完全に舐めてました😵‍💫😵‍💫
全く空きがありません!!

近所のママさんにも話を聞きつつ、10月くらいから探し始めた放課後デイ。

近隣区も含めて探したけど、どこも待機児童の嵐。
施設の方針や送迎の有無、運営時間も含めると、中々空いてりゃ良いって訳でもなく。
スポーツジム併設のデイは運動療法が魅力的で空きもあるけど、家から遠い&送迎無しだったり。
施設探しはリタリコの検索サイトと普通にGoogle検索。
※リタリコは一括問合せが便利。ただし、それだと返信がない施設や、[空きあり]と書いてあっても実際には空いてない施設しかなかったので、参考程度にした方がいいです。

小学生〜高校生まで受け入れてるから、辞めない限り空かないです!って言われたことも…。
児童発達支援は1箇所目ですぐ決まったから、舐めてました。

しかも放課後デイって学童ではないから、保護者の就労は関係ないし、受給者証取れれば行けるから、受け入れ間口が広いんです。

横浜市は放課後キッズクラブが必ず小学校に設置されているから、そこへは大丈夫だろうけど。
民間学童は高いけど、その分色々なプログラムがあって、そちらも見学中。
ただ、障害児受け入れてくれるか?が1番の問題だけど。

やはり、小1の壁だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?