見出し画像

昨夜の出来事

昨日は家事を頑張ったんです。

結局疲れて晩御飯も食べられず、ちょっと風邪気味だったので、市販の風邪薬を飲んで横になっていました。

その前から猫も寝ているし、父が隣の部屋でニュースを見ていたのですが、ふすまを閉めて、父がいつ寝ても良いようにしていました。
(猫は私が寝ている部屋にベッドがある)

父が寝てから、ふと「何で私だけがこの家で必死になって家事をしているんだろう?しんどいのに無理して洗濯しても、掃除しても父は全く気付かないし。会話も全く噛み合わない。何でこんなに苦しいんだろう…」

ぼんやり考えていると、急に息が苦しくなり、落ち着き無く脚がムズムズし始めて(安定剤が切れたらなる)、気付いたら涙が止まらなくなっていた。

家は綺麗だとは到底言えない。だけど、なるべく物を床に置いたり、買ってきた物をそのままにはしない。
今は猫の抜け毛が酷いから床掃除もするし、日々使うものだから風呂掃除もトイレ掃除もする。
昨日は時間的に父が帰って来てからだったので、洗濯して室内に干し、掃除機は和室以外。
私がバタバタと動いている間、父はずっと横になって録画していたドラマを見たり、タブレットでゲームをしていた。

その姿を思い浮かべて腹がたったのかもしれない。

腹が立つと言うより、遣る瀬無い思いと言うか、頑張った所で無意味なんじゃないかとも思ったり。何で無理して家事やってんだ?とも思った。

どうしても涙が止まらず、寝室から少し離れた自室に籠もり、泣いていた。
その間外で猫が小さな声でずっと鳴いていた。
自室には猫を入れていない。むしろガードを付けているぐらい。
ハンドメイドのアクセサリーを作る為の場所でもあり、PCやコンポ等の大事な物が置いてあるのでなるべく猫の毛を入れたくない。

ふと手にしていたスマホを開き「よりそいホットライン」へ電話を掛けた。
夜中に電話が繋がった事は無い。だけど、すがる思いで何度も鳴らした。
何度鳴らしても繋がらず、部屋の前では猫が大声で鳴き出したので、結局電話は諦めて部屋から出た。

安定剤をいつもより多く飲んで、もう寝るしかないと。
それと、いつもと違う睡眠導入剤が残っていたので、1シートを一粒ずつ開けながら口に放り込んで飲むと何だか苦味が…。
後で調べたら

「口内で舐めたり齧ったりするのは控えてください。コーティングが溶け出して苦味が出ます」

と…。

ちなみにガブガブ水を飲んでも、何をしても苦味が取れず、違う意味で辛かった(笑)
何となく今も苦味が残っている気がしてどんな飲み物の味もビミョー。

今日は何もせず、父は昨日私が家事をしていたから疲れているだろうと決め付けて「買い物行かれへんやろ?いるもの買って来ようか?」と。結局近場のスーパーで父が必要な牛乳を買いに行った。

父の認識はそれだけ。人の心理状態なんて理解も出来ない。しない。
どちらかわからないが、私は何の為に必死こいて家事をしているのかわからなくなった。

もう父の為の家事なんてしたくねー。

この記事が参加している募集

こんな奴にでも小銭を投げつけていただければ幸いです。 頂いたお金は全て愛猫のご飯代、トイレの砂代になります。何卒宜しくお願い致します。