見出し画像

31:スマホの待ち受け画面を自分の写真にする理由

 Bonjour!

 ベナンではスマホが普及していますが、ガラケーのような小さめの携帯を持っている方が多いです。

 ネットの使い放題は料金が高いので、使いたい時にお金を数十円〜数百円チャージをして使うのが一般的。

 私はネット使い放題+低速度のプランを使用しています。月々20GBで料金は15100FCFA(3775円)。

 参考までにベナン人の給料の平均は40000FCFA(1万円)なので、かなり高額です。

 ちなみにベナン隊員は貸与スマホのネットをテザリングして、日本のiPhoneを使っています。

 日本のサイトにアクセスするだけでかなりのギガ数を消費するため、スマホをそんなに使わなくても20GBは10日ほどで消費してしまいます。びっくり…。

近所の携帯屋さん
ここで携帯にお金を入れて電気代とネット代を払う


 さて本題の「ベナン人のスマホの待ち受け画面」ですが、自分の自撮り写真を待ち受け画面にするのが主流。

 それも家族や友達が写っている写真ではなく、自分の顔がどかーんと写った写真を選ぶ人が多い印象です。

 自宅警備員曰く

「落とした時に自分のものだと分かるから」「自分のスマホだとアピールするため」

 と言っていました。

 それだけスマホは高価ということかもしれませんね。

 私は山の画像を待ち受け画面にしていたのですが「自分が写ってない写真なんてありえない🤣」と言われたので、家族みんなで撮った写真に変えました✌🏻

 1番上の写真の同僚マダムは、「naoが写った写真を待ち受け画面にしたよ」と言いつつも数日で自分の自撮り写真に戻していました。笑

任地で1番大きい携帯ショップ


 翻訳もフランス語の勉強も全てネット。

 語学以外では家族や世界中で活動している同期たちと電話をすることが多いです。

 一方で一昔前の隊員はネットを使うことができませんでした。想像するだけで恐ろしい。

 ネットがない時代の隊員には頭が下がります…。

 時代の進歩に感謝です!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?