見出し画像

63:見返りを求めない優しいベナン人との出会い

 Bonjour!

 ご無沙汰しております。

 2週間の充実した春休みを終え、3学期がスタートしました。

 ここに残しておきたいことが溜まっているので、1週間に2回の更新を目標に書いていこうと思います。

 (昨日、みんなの卒業式の動画を観ました。立派な晴れ姿を見ることができて、たくさんパワーをもらいました。私もがんばるね!!!)

高い建物がないのでベナンは空が広い🌃

 春休みに「見返りを求めない優しいベナン人」と出会いました。

 ベナンでは長距離移動はタクシーを使います。

 とある地方を訪れた際、その街にはタクシー乗り場がなかったため、ヒッチハイクのようにタクシーを捕まえて目的地まで移動しなければなりませんでした。

 40度近い炎天下で重い荷物を持ってタクシーを待っていたところ、知らない人に「乗っていきなよ!」と言われました。

 「私1人だし、犯罪に巻き込まれる可能性もあるよな」と思いつつ、暑さに限界+高級車だったので「大丈夫だろう」という謎の確信があり、有り難く乗せてもらう事に。

 ※良い子は真似しないでね

 目的地まで送り届けてくれただけでなく、お金を払おうとすると「受け取れないよ!」と言われました。

 歩いているだけでも「お金頂戴!」と言われることもあるのに、受け取らない人がいるなんて…。本当にびっくり。

 この国に希望を感じた瞬間でした。

Merci beaucoup!

 日本のことも知ってくれていて嬉しかったな〜。

 活動も希望を捨てずにがんばります!


 nao

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?