見出し画像

58:ベナン人のIQ

 Bonjour!

 ベナンの地方では、公務員ですら知識が乏しいと思うことが多々あります。

 以下の記事でも書いたように、赤ちゃんにアルコールを与えることも…。

 同居している後輩隊員のホームステイ先では、ホストマザーが生後数ヶ月の赤ちゃんにビールを飲ませていたそうです(※2024/2/29から同居しています)。

 後輩隊員が慌てて止めると、「ビールを飲ませるとよく寝るのよ〜」と言われてしまったとのこと。

 絶句…。

 「アルコールは体に良くない」という知識も無いのでしょうか!?

 他には、
 「コンソメは体に良くない」
 「有機野菜が良い」
 などと彼らは言いますが、大量の油を使って料理しています。

 フランスから知識は入ってきても中身が全く伴っていません。

世界のIQ

 本題に入ります。

 日本人のIQは世界で最も高いとされています。一方で1番低いのがアフリカ。

 アフリカ人のIQは日本人のおよそ半分と言われており(60〜70程度)、この数値は知的障害と同じレベルです。

 暖かい地域は何もしなくても食べ物が手に入るので、思考力がなくても生きていけるのだろうと思います。

 食べ物が1年中手に入る
     ↓
  考える必要がない
     ↓
   思考力がない
     ↓
   国が発展しない

 実際、途上国と呼ばれる国はどこも暖かい気候です。

任地の端まで行ってみた

 やっぱり文明に触れない方が彼らは幸せだったんだろうなと痛感する日々。

 IQが低いからとベナン人を見下しているわけでもないし、大好きなベナン人も沢山いますが、「活動=小学校での授業」になると話が変わってきます(次回の記事に詳しく記載)。

 毎日トラブルだらけで心が折れそうになる時もありますが、自分の目標だけは見失わないようにします…!


 nao

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?