見出し画像

【在り方を大切に】

こんにちは😊

先日、幼稚園の保護者会がありました。

園長先生のお話の中で印象的だったのが、
「“やり方”よりも“在り方”を大切にして、保育を行っていきます」
という言葉。

私は「ごきげん、元気、思いやり」を
テーマに生活していますが、
その中でも“ごきげん”である(在り方)
ということが、本当に大事だな~と実感しています。


手帳にも挟んでいます♪

あな吉手帳術の考案者の浅倉ユキさんも
“大人はごきげんである責務がある”
とお話されていますが、

“ごきげん”って
簡単そうに見えて結構難しいんですよね。

特にやることに追われている時は
頭がわ~っとなって不機嫌になってしまいがちです。

そんな時は、
やることをフセンに書き出して
頭の中のごちゃごちゃを外に出しています。
そして自分のタイミングで実行できるように組み立てていく。


そんな方法を「あな吉手帳術 体験講座」でお伝えしています。
準備ができましたら、ご案内しますので、
よろしければご参加ください☆


【時間と空間を整える】くらしの研究家🍀
~日々の実践や気づきを配信中~
~「あな吉手帳術体験講座」準備中~

#時間管理 #手帳 #システム手帳 #あな吉手帳 #あな吉手帳術 #あな吉手帳術インストラクター
#こども手帳術 #学習計画
#sora note
#そうじ #片付け #場づくり #整理整頓 #整える
#子育て #育児 #三姉妹ママ
#会津 #会津若松 #ナチュラルライフ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?