見出し画像

3.【メンタルについて】『わらしべ長者』心臓に1万本の毛を生やす。


はじめに
童話:わらしべ長者
はじめたきっかけは、恩師からの一言。
~わらしべ長者 4つの良いこと~
①物がより良いモノにアップデートされていく。
②まさかのアイテムと出会える。
③その人のアイテムの出会いについて話す面白さ。
④まさかな人と出会える。
⑤理想な自分を想像してチャレンジできる、そうなれる
さいごに。



【はじめに】
期待していた人も、そうでない人も。
音楽の話しは、一旦横に置いときます笑

また語りますが、今日は僕の変わった
趣味的なトレーニングについて
話していければと思います。

皆様も、経験ある方いらっしゃるかと思いますが、
大きなステージに立つことだったり、
何かチャレンジしていこうと思った時の、
その始めの一歩!とにかく勇気がいる!
特に、気になるあの子に声かける時!
『もっと堂々としていたい!』
『フリートークや、話しをもっとうまくしていきたい!』

そんな経験ありませんか?

チャレンジする前のメンタル状況って、
すごく大事になっていきます。
「うまくいくかな?」「失敗するかな?」

そんな、肝っ玉をつけるためにやっていた、
『趣味のような遊び』を、僕は楽しみながら
メンタルを鍛えてきたので、本日はそちらの
やり方を、紹介していきます。


ぼくがやっていたのは、
「現代版のわらしべ長者」というものでした。

いわゆる物々交換という風に
片付きそうな話しですが、
しっかりとした物語になっている訳です。

わらしべ長者を知らない方に、
まずは、あらすじを載せておきます。

【童話:わらしべ長者】

画像1

あらすじ
何をやっても上手くいかない貧しい男が、運を授けて欲しいと観音さまに願掛けをする。すると観音さまが現れ、お堂を出た時に初めて手にした物を大切にして西へ行くようにと言われる。

男はお堂を出たとたん転んで一本の藁を手にする。それを持って西へ歩いていくとアブが飛んできたので、藁でしばって歩き続けた。泣きじゃくる赤ん坊がいたので、藁につけたアブをあげた。すると母親がお礼にと蜜柑をくれた。
木の下で休んで蜜柑を食べようとすると、お金持ちのお嬢様が水を欲しがって苦しんでいた。そこで蜜柑を渡すと、代わりに上等な絹の反物をくれた。男は上機嫌に歩いていると倒れた馬と荷物を取り替えようと言われ、死にかけの馬を強引に引き取らされてしまった。やさしい男は懸命に馬を介抱し、その甲斐あって馬は元気になった。
馬を連れて城下町まで行くと、馬を気に入った長者が千両で買うと言う。余りの金額に驚いて失神した男を、長者の娘が介抱するが、それは以前蜜柑をあげた娘だった。長者は男に娘を嫁に貰ってくれと言い、男は藁一本から近在近郷に知らぬ者のない大長者になった。

・引用先:▼ 『まんが日本昔ばなし』
http://nihon.syoukoukai.com/modules/stories/index.php?lid=24


【はじめたきっかけは、恩師からの一言】
そんなわらしべ長者に出会ったきっかけは、
人生の恩師に質問したことが始まりでした。

その方に、質問させていただいたことがありました。

「いざという時に、踏み込んでチャレンジをしたいです!」
「メンタルを鍛えたいのですが、何をしたらいいですか?」

その恩師から言われたのが、わらしべ長者でした。
そして、衝撃的な一言。

『まず、100人に断られることに慣れてみよう』

この一言を放たれた時に、桁の規模に、驚きました。

当時のリアクションはこうです。

「え!100人、、、ちょっ、、、(マジか)
 わ、わかりました。まずやってみます!」

でも、僕は思ったんです。



心臓がいくつあっても足りやしない。



そう思った僕は、都内で一緒に呑んでいた
関西の友人に、「二人でわらしべ長者を、
やってみないか?」っていう話をふっかけました。

この提案に即答で「おもろそうやん!」
って、乗ってくれた彼には、
今でも感謝してます笑

ありがとう笑


当時、その恩師から言われた言葉。

『やらずに理解できるものじゃない』
『やったらわかる』

このシンプルな、二言を飲み込んで、
やってから理解してみようと、宇佐美青年は、
このゲームに取り掛かり始めていき、
この物語の幕を開くことになります笑

、、、では。
僕自身のわらしべ長者の経験談を、
少しずつ紐解いていきながら、
わらしべ長者の4つの良いことについて、
お話しすることにします。

  ~わらしべ長者 4つの良いこと~
【①物がより良いモノにアップデートされていく】
一つ目はこれ。やっぱりわらしべ長者といえば、
「物々交換」のイメージが一般的。
皆さんもこれがまず一番初めの
印象として出てきやすいんじゃないでしょうか。

その交換するモノも、基本的には、
良いもの→良いものに、
アップデートされていくのがベース。
先ほどの童話の中でも、
如実に描かれていましたよね。

まさか、あの貧しい男も「この拾った藁しべが
巡りにめぐって、お金になるんだろうな」
なんて微塵も考えることはしなかったでしょう笑

初めのアイテムのオススメは、
ハードルの低い「ボールペン」や、
「要らないクーポン券」等が、
いいんじゃないでしょうか。

※お菓子関係や食べ物(特に生モノ)は、
責任は僕になるので毎回受け取りますが、
その後の交換はせずに、いただいて責任もって、
こちらで処理することもあります。笑

【②まさかのアイテムと出会える】
「え。なんでそんなもの持ってるの?」
という突っ込みどころ満載なものは、
自分の経験上たくさんありました。笑
特に想像もしてない人からのアイテムは、
面白いものが多かったです笑

某アイドルのはがき、外れた万馬券、
避妊具、青森から取れた大きなリンゴ4つ
形見にしていたキテ〇ちゃんのお財布。
新品の下着のパンツ、バンドのステッカー等。。。。

一番びっくりしたのは、ふわふわした服装の
女の子のショルダーバッグから、イカツめな
+ドライバー2本出てきたことがありました。

そのときは、さすがに驚きましたね。笑
そのギャップに。笑

ちなみに一番高価なものだったのは、
不動産営業やっていた子が使っていたものを
譲り受けた「ポールスミスの定期入れ」でした笑

【⓷その人のアイテムの出会いについて話す面白さ】
先ほどの+ドライバー2本持っていた
女の子に話しを聞いて見ることにしました。
「どうして+ドライバーを持ってたの?」
話しによると、車の整備士の仕事に勤めていて、
車をいじるのも好きみたいでした。
その子は、仕事でも趣味でも車いじりが好き。
だから、常に来る車をいじれるように、
ということで、バッグに常備していたみたいです笑

それにしても全くそんな風に見えない。。。
ふりふりのスカートを履いてる
イメージと真反対の女の子でした笑


【④まさかな人と出会える】
こないだ、都内で、わらしべ長者を
やっていると、某有名恋愛バラエティの、
レギュラーに出ていた方と、
知り合いになり、友達になりました。

はたまた、駅前にいた方に声をかけると
まさかのヒューマンビートボックス
(口でドラム音やスクラッチ音を奏でること)
をやられていたり笑

面白い属性の人と知り合えたり
滅多に知り合えなそうな方との
繋がりが増えるのが面白いのです!

僕にとってこれが何よりも面白いなと感じました。
わらしべ長者は、人と人との、
つながりがあるからこそできるもの。

人との出会いや、アイテムの出会いによって
今後の人生や、自分の物語の展開が、
大きく変わるものになる!

【⑤理想な自分を想像してチャレンジできる、そうなれる】
いきなり知らない人に話しかけて、
仲良くなれるようになっていったら、
飛び込み営業の仕事や、いざというときの、
メンタルの調整などが、うまく効いてくるなって
思ったんです。

後は、このわらしべ長者をやってみて、
実際に飲み友達になって、
関係が広がっていく友達が、
いることはぬぐえない事実です!

この繋がりが、何よりも面白いなと
感じます笑

この、わらしべ長者がお互い成立されると、
たちまちなんだか癖になります。
脳内のエンドルフィン(多幸感ホルモン)が、
分泌されるのがわかります笑
たまらなく面白く、なおかつ、
良いトレーニングになりました!


そんな繋がりで増えた友人と、
『わらしべ長者飲み会』を
やってみることが僕の夢の一部です笑


【さいごに】
このわらしべ長者は、繋がっていっても、
そうじゃなくても、「声掛けた相手のネタの提供が出来た」
と思える事も、恩師からのあの一言。
「100人に声かけてみるといい」
と言われてやってみたから気づいたことです。

ちなみに、わらしべ長者のラストの
クライマックスはお屋敷を手に入れたりとか
人生豊かになったりとかとか。。。
色んな諸説があります。

地域性によって色々と変わったりする
みたいですが、僕はこれを2年間、
空いてる休みの日や、平日に続けてみました。
ステキな出会いがありすぎました。笑

この状況下ではございますが、
落ち着きはじめたら、あなたもご自身の
『新・わらしべ長者』として。
新たな物語を、ご自身で紡いでみては、
いかがでしょうか。

マンネリ化した自分の毎日に、
藁のような小さなもので、
大きな人生を掴んでいくのも、
面白いかもしれません!


また、この話しが出来るときに、
声をかける方法等、掘り下げた話しとか
お話しさせていただければと思います。

写真は、2年間のわらしべ長者の集大成です。
(被ってるのもありますが。)

またタイミングみて現代・わらしべ長者として
現れるかもしれません。

その時は温かく交換してやってください笑


さぁ、あなたも、新たなわらしべ長者へ。
とでも言っておきます。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?