良いコミュニケーションの取り方とは?
こんにちは!
ひよっこ営業マンのなおとです!
いつも見ていただきありがとうございます!
今回も学んだことのアウトプットシリーズとして、
「良いコミュニケーションとは?」といった
内容について書いていきたいと思います。
最後まで見ていってもらえますと嬉しいです!
早速本題に入っていきますが、ずばり!
コミュニケーションで困ったことはないですか?
例えば、、、
・会話のキャッチボールがうまく出来ない
・相手を怒らせてしまう
・自分に対する興味を持ってもらえない
などの経験がある方もいらっしゃると思います。
もちろん僕も例外ではありません。
シャイボーイなので思い当たる節だらけです。
コミュニケーションにおいて大切なこと、それは
【相手の立場に立つこと】
これこそがとても大事なことなのです!
では、実際にどのようにしていけばいいのか。
以下の3ステップがとても重要になってきます。
①相手は自分と違うことを理解する
②相手に関心を持つ
③相手の話をまず聞く
順番に深掘りしていきたいと思います。
①相手は自分と違うことを理解する
「会話をしている相手は自分ではない」という前提。
・どんな性格でどんな価値観なのか
・どんな情報を持っているのか
・どんな立場/環境に置かれているのか
それぞれ、自分と違うのは当たり前ですよね!
相手と自分は違うことを理解したうえで、
「どうやったら伝わるのか」を考える事が重要です。
②相手に関心を持つ
違う事が前提ならば相手を知らないと会話できない。
・何に重きを置いているのだろうか
・なんて言葉をかけて欲しいのだろうか
・この話し方をしたらどうだろうか
・どうやったらわかりやすく伝わるのだろうか
相手に関心を持った上で情報収集をしましょう。
自分に関心を持っていないであろう人と話すことには
当然価値を感じることはありませんよね?
③相手の話をまず聞く
自分ばかり話していませんか?
関心を持てば相手の話が聞きたくなるはずです!
・関心を持った上で興味のありそうな話を振る
・相槌、頷きなどを使い、聞いていることをアピール
・相手との違い、謎を質問にする
・話を聞く中で相手のニーズを読み取る
会話は相手へのプレゼントです!
話を聞き、相手の求めているものを探った上で、
相手の欲しい言葉をプレゼントしてあげましょう。
コミュニケーションの3ステップを挙げてみましたが
そもそも相手の立場に立つことはとても難しいです。
コミュニケーションの取り方なんて学校では
教えてくれないですし、分からないのも当然です。
(※アメリカではスピーチの授業があるみたいです)
その為、日々の鍛錬で磨いていくしかないんです!
この記事を読んだからと言って、ある日突然
コミュニケーションお化けになれる事はないです笑
先に記した3ステップを意識しながら、実際に
コミュニケーションを取ってみてください。
トライ&エラーを繰り返しながら試行していくうちに
気づいた時には取れるようになってるはずです!
僕もまだまだ試行錯誤中ですが、
少しずつお客様ともうまく話せるようになりました。
コミュニケーションが苦手だと感じる方は是非、
僕と一緒に頑張っていきましょう!
他にもコミュニケーション力を磨くための
ポイントなどご存知の方いらっしゃいましたら、
コメント欄で教えていただけますと幸いです。
今回もご覧頂きありがとうございました!
毎日投稿していますので、明日もお待ちしています!
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