明日、大人になったら。

アシカです(°▽°)

現在、私には2人の子供がいます。子育てを語れる程、私は良い母親ではないのですが、子育てをする上でいつも気をつけている事があります。


手を繋いでくれた時、あと、何回繋いでくれるだろう。抱っこしてと泣いた時、あと、何回抱っこさせてくれるだろう。

自分で洋服が着れないと怒りだした時。食事中、食べさせて〜と甘えてきた時。毎日、怒って、泣いて、笑って、また、怒って。

そのうちあなたは、私が抱っこしたくてもできないくらい大きくなって…

手を繋ごう?って私が言ったら「恥ずかしいからやだ」なんて言うようになって…

自分でご飯を食べて、自分で着替えをして。

あんなに毎日私を困らせてたのに、だんだんと私の手から離れていって、怒るのも泣くのも、我慢ができるようになっていくのかな…



私はその時、後悔していないだろうか。

もっと、抱っこしてあげれば良かった。もっと、あなたのワガママを聞いてあげれば良かった。もっと、あなたとの時間を作れば良かった。

毎日、イライラして大きな声であなたを叱って、反省と後悔ばかり。

もしも、あなたが明日大人になってしまったら、もう抱っこする事も、手を繋ぐ事もできない。あなたの考えてる事も分かってあげられないかもしれない。

いつか、あなたは私のもとから離れていくでしょう?その時まで、私はきっと反省と後悔をたくさんし続けると思うの。

でも、やらなかった後悔だけはしたくない。だから毎日、

あなたが明日、大人になったら。


って思いながら、ご飯を作ってる手を止めて、

あなたを抱っこする。

『大好きだよ。』って伝えながら。


最後まで読んで下さりありがとうございます♪



この記事が参加している募集

育児日記