義理ママの村にルブゴ(樹皮布)作りを見学しに行った話ー②

画像1 ルブゴ(樹皮布)作り見学の写真は1回の投稿では収まりませんでした。このキュートな女の子とは義理の叔母さんの家で出会いました
画像2 さて、ムトゥバの木の皮を剥ぎ終わったら、バナナの葉を集めて来ました
画像3 ムトゥバの木から、また来年もルブゴを収穫する為に、木の肌を守ってあげないといけないとのことです
画像4 まるで包帯を巻くみたいに、バナナの葉をムトゥバの木の幹に巻いていきます。
画像5 こうして、皮を剥がれた跡を風雨に晒さないように守って置くと、1年後にまた育った皮を使用できるそうです。なんだか、羊の羊毛のようですね
画像6 さて、剥いだ樹皮の方は、日陰の作業場へ持って行きます
画像7 ここが、作業場だそうです
画像8 この、小槌を使って、枕木の上で樹皮を叩いて伸ばしていくそうです。小槌には、溝が刻まれていて、これが後に、ルブゴのテキスタイルを形成するらしいです
画像9 枕木の前に座って叩き始めます
画像10 静かなバナナ畑に小槌の音が規則正しく響き続けます
画像11 2-3時間叩き続けるとの事なので、周辺を散策し、様々な農作物を発見。まずはバニラです。バニラビーンになる前の鞘です。
画像12 アボカドは、日本で売られているものとは種類が違うようで、大きくてツルっとしています。
画像13 コーヒー豆
画像14 トウガラシ
画像15 サトウキビは、齧るとじゅわーっと甘いジュースが出てきます
画像16 樹皮が布らしく変化してきました
画像17
画像18 私達がサトウキビを味わっている間もお隣のおじさんはルブゴを叩き続けていてくれました。申し訳なかったです。
画像19 日光にあてて乾かします。
画像20 お茶をご馳走になりながら、ルブゴが乾くのを待ちます
画像21 この日に作ったルブゴを頂けるのかと思ったら、「今日のはデモンストレーション用だから」と、別の大きなルブゴを用意してくださっていて感激したところ
画像22 義理叔母さんの手料理をご馳走になりました
画像23 マトケ栽培の本場、マサカ産のマトケは美味でした
画像24 こちらは、マトケとはまた違う調理用バナナ。マトケより甘味があります
画像25 近所のお子さん。小さくても、ご挨拶の作法は私よりちゃんとしています。
画像26 マサカにも赤ちゃんがたくさん
画像27 皆、ほんとに可愛い。お母さん達もチャーミング
画像28 ガンダ語の練習に付き合ってくれる親切な子供達でした。皆写真に写るのが大好き
画像29 久しぶりに親戚に会って喜んでくれたお義母さん、また行きましょうね!
画像30 帰り道、マサカロードで太鼓を買って帰りました

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?