見出し画像

今月のふりかえり~January~

2024年の挑戦・抱負の一つ『カメラ・写真』。

今ふと思い返すと、幼い時からカメラに興味があったように思う。

最初に興味を持ったのが、父の壊れて引き出しにしまってあった古いカメラ。それをフィルムも入っていないけど、なりきってパシャパシャとシャッターを押していたのを思い出す。

それからはトイカメラ(いくつか買ってたように思うけど、うまく撮れなかった記憶しかない)やポラロイドカメラをお年玉で買ってみたり、いろんなバージョンのレンズ付きフィルムを買って、子どもながらになんてない写真を撮っていた。

その後は携帯やデジカメで写真を撮るようになり、スマホを持つようになってからはスマホで撮ることがほとんどになっていた。
一時期ミラーレスの一眼カメラに憧れて購入し、その頃2~3歳だった長男の写真ばかり撮っていた。

だけど、手軽さのスマホが勝ってしまってスマホに戻ってしまった。もうあんなに憧れて買ったミラーレスの一眼カメラはそっと押し入れで眠った。

だけど昨年末ごろからまたカメラ熱がふつふつと湧いてきた。
新しいコンパクトなデジカメが欲しいのはやまやまだけど、何分熱しやすく冷めやすい性分なので、10年近く押し入れで眠っていたあのミラーレスの一眼カメラを出してきてバッテリーを充電すると問題なく動いてくれたので『ごめんよ』と謝りながら押し入れから出した。

知識も技術も何もない素人中の素人だけど、自分が撮りたいなと思った瞬間を2024年は撮っていこうと思う。
そして、カメラやスマホで撮ったものを備忘録のようにnoteで投稿していきたいなと思う。誰かに見てもらえると尚のこと嬉しいけど、まずは自分が後から振り返って「あんなことあったな、こんなことあったな」と楽しめるように。

今月のふりかえり


元旦、氏神様に初詣
熊野速玉大社へ
御朱印頂きました
次男と駅舎
近所の公園で遊ぶ次男
公園からの帰り道
次男と公園さんぽ

長男はもう写真には写ってくれません。
さんぽにすら付き合ってくれません。
そんな長男、今年の集まったお年玉でゲームでもLEGOでもなくチェキを買っていた。長男もまたカメラに興味が出てきたもよう(時々長男と私は興味や何やらと向いている方向がバチっと一緒の時がある)。
その長男が撮った一枚、

窓から見える鉄塔(撮影:長男)

最近はどこか写真を撮りに行きたいなと言っている。

ちなみに次男は私のスマホで撮影するのがここ数年続いているマイブーム。
園児のころはもっぱら変顔の自撮りやSNOWで撮影して遊ぶという感じだったのが、1年生になってからは人形などを1枚1枚ちょこっとずつ動かして写真を撮ってそれをスマホのカメラロールから手動で動かしアニメーションのようにして遊ぶということをし始めた。きちんとアニメーションにしてあげなきゃと思う、思うけど毎日違うストーリーで撮っているから増える一方で…だから私のスマホのカメラロールはパウパトロールたちやアンパンマンたち、マリオたちでぎっしり↓の写真のように埋まっているのである。

これは氷山の一角にすぎない

こんな感じで我が家は母・長男・次男は日々誰かしらカメラを触っています。親子切磋琢磨していけたらいいな。


しかし、ほとんどいうか全部スマホ撮影。
もっと押し入れから出したミラーレスの一眼カメラで撮影していかなきゃな。


約10年前、ミラーレスの一眼カメラを買った頃に撮影したうちの1枚
お気に入りの写真


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?