見出し画像

きのうの食日記。 #10

きのうの食日記。はきのうの僕の食に関する日記です。

バイトがついに始まりました。いつか自分が全責任を負えるくらいの責任になったらバイトの話もしてみたいです。

そんなわけで毎日楽しみにしている昼食はシフトの都合で食べられず。。。。。。でも意外と空腹感は無いもので、やはりプチ断食の成果が出てるのではないか、という次第です。

また、きのうは週一でやろうと思っている物欲と食欲のままに食べる日だったので、バイトが終わってからすぐさま買いに行きました。初バイトで疲れていたというのもあります。

先週は「今週の日曜日に何を買って食べるか」ということを一週間ずっと考えていたので、行動は早かったです。パンです。パンを買いたかったのです。今まで京都に引っ越してきてからちびちびと買っていた食べていたパンを二欲の思うがままに買うことにしました。上限を気にせずする買い物は楽しいです。上限を気にしながらやるのもいいのですが、どちらもいい塩梅でやりたいです。で、2つのお店に行き、いろいろな気になったパンを買いました。

まずは惣菜パンを漬物やコーンスープとともに食べました。

画像1

まずはこの皿のパンたちを食べていきました。

画像2

中でも右上のビーフシチューのパンから食べました。硬い生地を噛むと現れる肉の旨味が最高でした。

そして右下のチーズチキン明太子を食べました。対照的に柔らかめのパンでした。

そして右上のカレーパン。カレーと揚げ物が合体しているのは悪い子ですね。

そのあと、フォンセと呼ばれるポテトサラダやハムが挟まれたサンドイッチのようなパンを食べました。一口噛んだだけで中のポテトサラダが外に押し出されました。ぱんぱんです。

画像3

次にポテトサラダとトマトのサンドイッチと、ツナサンドイッチを食べました。断面図がよくて、美味しくて。

画像4

画像5

次にこのハムが出てしまっているコッペパン、オーションロールを食べました。

画像6

京都では馴染み深いパンらしく、パンの他にキャベツやマヨネーズが入っています。質素ながらに美味しかったです。

これはベーコンガーリックサンド。じゃがいもやマスタードが入っていて、きのう買った中で最も高額なパンでした。500円弱のボリュームはとんでもなかったです。

画像7

ここらで惣菜パンは完食しました。まぁまぁの満腹感になりつつも、次は菓子パンに手を伸ばします。

まずは、間違えて惣菜パンの皿に乗せてしまったマロンパイを食べました。こぶりなスナック感が過剰な飲食を助長します。

画像8

そして惣菜パンの皿を拭いた後、新たに菓子パンやドーナツを乗せ、レンジで一分とか30秒温めて机に運びました。

画像9

先にいうと左手前の2つのプレーンドーナツ系はきょうの分として回しています。食べきれるわけがないんです。それを承知して買い物はしましたが、先々週の惨劇を未だに他人事だと思っていたようです。


チョコクロワッサン。レンジで温めたおかげで程よく温まっていて最高でした。

画像10

いちごのミルクパン。温めすぎたので溶けすぎて皿が大変な事になってしまいました。

画像11

そんな感じで食べました。買いすぎたためにドーナツとか見た目だけだとよーくわからんのです。やはりトレイ山盛りに買ってはダメですね。腹がふくれるごとに食べた感想は収まっていきました。

食欲が満たさされている時にまだ食べ物を食べようとすると、感受性が衰えまくっているため、味覚記憶が薄くなることを知った、そんなきのうでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?