見出し画像

娘観察日記#1 成長痛

こんにちは。NANOです。

娘が現在4歳。

最近の彼女は、成長痛に悩まされているそうです。

彼女いわく成長痛は急に痛くなるそうで。

さっきまで笑ってた娘が急に涙ポロポロなんてことも。

どうしたの?と聞くと、
「せいちょーちゅーがいたい」だそうです。笑

そんな時は、痛がっている膝当たりをしばらくさすってあげます。

そうすると彼女はケロっとし、
「もういたくない!」だそうです。笑

よかったよかった。


ところで、成長痛って何で起きるんだろう?
調べてみたら、正確には原因がまだよく分かっていないそう。

成長痛の特徴としては、
・夕方から夜や寝る前に、膝あたりを中心に痛くなることが多い。
・30分から1時間程度で治まることが多い。
・月に1.2回程度、不定期でくり返される。

成長痛の治療法も確立されていないそうですが、痛む箇所をさすってあげる等のスキンシップにより多少痛みが和らぐこともあるそうですよ。

ただ、成長痛かと思ったら成長痛ではない可能性もあります。みなさんもよく症状を調べて、怪しいと思ったら医療機関を受診して、検査を受けさせてくださいね。

それでは、また次回。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?