見出し画像

テスト前休み【5日目】肩凝りが酷い

今日もひたすら勉強に取り組んでいました。

肩凝りが本格的に辛くなってきました😫

私はストレートネックらしいので、病院で普通の人よりも肩が凝りやすかったり頭痛がしやすかったりと言われましたが…

思い返せばけっこうな頻度で肩が凝っている気が😢

肩凝りや眠気があるとどうしても勉強中にベッドにダイブしてゴロゴロしたくなってしまうので、それを予防するために最近は以下のことを心がけています。

・休憩時間は意地でもベッドに行かず、床に座って読書をする
・あえてベッドの上を乱雑にしてベッド上を快適でない空間にする

休憩時間はしっかり休みたいので、机の前からは極力去りたいです😌

けれど、ベッド上に行くと寝てしまったりそこから長時間動かなくなる可能性もあるので、床上を休憩スペースとして固定できるように頑張っています。

大学とかカフェとか、家の外で勉強した方が捗る気もしますが、コロナも流行っているようなのでなるべく必要以上には外に出ず予防をしたいですね…。

勉強法も休憩法もひたすら試行錯誤しながら自分のものを見つけていきたいです💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?