見出し画像

日帰り京都1人旅で桜を楽しみ尽くす(前半)

まじで天才かと思った(私の場所のチョイスが)まじで天才だった(私が)

4年間住んで、その後も1年間は月2で行ってた京都に弾丸日帰りで行ってきました。朝起きれなかったら行けないかもと思っていたらばっちり7時代に起きてしまったのでこれは行けということだなと思い、行ってきました。

11:50ごろ詩仙堂着

京都駅からは地下鉄で松ヶ崎まで行きます。地下鉄こそ速さの最強王者です。京都駅ではコロナ前の京都に戻ったくらいの外国人観光客さまの多さでごった返していましたが、四条や丸太町をすぎる頃には車両に私1人になっていました。北は本当に空いていますね。パン屋さんに寄ったり、隣の八大神社にお参りしたりしてから行きました。(ハ大神社恐かった………ちゃんとご挨拶せねばと思いおそるおそる伺いました😭)

コラージュせざるを得ないくらい沢山写真を撮りました。

「寺行くの珍しいね!」と言われて確かに基本神社しか行かないので珍しいのですが今回のテーマは「山の中にある寺に行って"すんっ"とする」だったのでお寺を探して行きました。

12:20ごろ〜圓光寺

ここからが大本番です!結果から言います、まじで大正解でした🌸🌸🌸

ふぁ〜〜〜枝垂れ桜はちょっと他の桜が散り始めた頃が一番なんですね!🥰本当にここチョイスした私天才だと思いました。最高です👏

てかここ本当に人がいなくて笑、そして奥にもとても広くて。穴場すぎましたね………何故こんな素晴らしい桜が………。

そして奥の山、私は少し特殊能力()があるので、桜の向こうに木々が見えた時に「あらら……なんだあの霊性のある木々たちは……行ってみたい……でも行けない場所だよね……」なんて思っていたんです。そしたら道が繋がっていて行けて!!なんとそこには………家康さまのお墓と東照宮がありました😭だからだったのか、といつもこうやって答え合わせをします。

どこまで行っていいの?というような道。右手にたくさんのお墓、左上に家康さまのお墓と東照宮があります。
霊性でしかない(?)
行く前に見えた木々たちはこちらです。

さすがに家康さまのお墓は、写真を撮るのは憚られたんですけれどもすごかったです😂笑いろんなところに家康さまのお墓はありますがその中でもあ、ここにはいらっしゃりそうだなと思いました笑笑


桜がまじで良すぎて、人も全然いなかったのでだいぶ圓光寺でのんびりしました。1時間くらいいたもん笑。いや〜良かった🌸最高でした✨✨


帰り道すぐの電信柱で小鳥居を発見して民俗学の最初の授業でこの小鳥居を街で見つけて写真を撮ってくるとかいう爆おもしろ課題をするために京都の街を自転車で走り回っていた最高に楽しかった記憶を思い出しました。皆さんはなぜこのような小鳥居があるのかわかりますか??

お目汚し失礼笑



14:00ごろ〜お昼

まじでノープランで一番メインの予定を終えてしまって桜も見れて満足したので、どこに行こうか考えながら歩いているうちにあっという間に足は大学時代のゆかりがある場所へ。やっぱり慣れ親しんだところに行ってしまいますよね!もう一乗寺エリアなので、古本屋やアンティークショップを見たりしながらあっという間につけ麺「恵那く」に。一瞬、京都に来たのにまたつけ麺??と他の選択肢も頭をよぎりましたが、もう吸い込まれてしまいました(笑)

ウン年ぶりの「恵那く」

学生時代に美味しかったものが美味しいと感じられなかったらどうしようと心配していたのですが、一口目からとっても美味しくて安心しました!!😭なんなら最近はつけ麺がマイブームで食べ歩いていますが、東京の1200円以上するようなつけ麺より全然美味しくて量も多かったです。何gか忘れちゃいましたが、並盛200gでその次の中盛にしても値段は変わらないとのことで!特製つけ麺は1050円!普通のつけ麺は850円!安!!!ほんとに学生の味方ですね。ってか学生の頃は私850円でさえ高くてあんまり食べられなかったから一瞬の迷いもなくつけ麺を食べられる社会人、本当に最高だな🙏舌があの時よりもちょっとは肥えているはずなのに、本当にしっかり美味しかったです!!👏


全然、note一枚に収まりそうにないので、今電車の中で爆速で書いてたらもうすぐお家に着きそうなこともあって、そろそろ終わりにします。また続きは明日!!


楽しかった〜😊🌸



追記:後半の記事はこちらです🌸

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?