見出し画像

「かわいいと思う!チェリーくんの声!」ホーメ(褒め)言葉のこと

かわいいと思う チェリーくんの声!

書いてて気づいたけど、これあれだ

かわいいと

おもうチェリー

くんのこえ

五七五〜!!!

17音〜!!!(いやまあ16だけど小さいェを入れたら17だバカやろー)

俳句〜!!!!(季語とかは知らないー)




どうも〜

映画 『サイダーのように言葉が湧き上がる』

の感想を言いたい人です

言いたい人〜〜です
人でーす

(マヂカルラブリーのつかみをやりたい人です)

『サイダーのように言葉が湧き上がる』
2021年7月公開
監督イシグロキョウヘイ
出演 市川染五郎 杉咲花 山寺宏一 花江夏樹 他

公式あらすじ↓↓↓

17回目の夏、地方都市⸺。
コミュニケーションが苦手で、人から話しかけられないよう、
いつもヘッドホンを着用している少年・チェリー。
彼は口に出せない気持ちを趣味の俳句に乗せていた。
矯正中の大きな前歯を隠すため、
いつもマスクをしている少女・スマイル。
人気動画主の彼女は、“カワイイ”を見つけては動画を配信していた。

俳句以外では思ったことをなかなか口に出せないチェリーと、
見た目のコンプレックスをどうしても克服できないスマイルが、
ショッピングモールで出会い、やがてSNSを通じて少しずつ言葉を交わしていく。

ある日ふたりは、
バイト先で出会った老人・フジヤマが失くしてしまった
想い出のレコードを探しまわる理由にふれる。
ふたりはそれを自分たちで見つけようと決意。
フジヤマの願いを叶えるため一緒にレコードを探すうちに、
チェリーとスマイルの距離は急速に縮まっていく。

だが、ある出来事をきっかけに、ふたりの想いはすれ違って⸺。

物語のクライマックス、
チェリーのまっすぐで爆発的なメッセージは心の奥深くまで届き、
あざやかな閃光となってひと夏の想い出に記憶される


コミュ障俳人ボーイのチェリーとライバー出っ歯ガールのスマイルの物語ということです(雑)



ここでひとつラジオ番組のコーナーを紹介します(急に)

TBSラジオの番組
アフター6ジャンクション

新概念提唱型投稿コーナー 
マイスイートホーメ
〜こんなに嬉しいことはない〜

このコーナーは、、、


人から言われた何気ない褒めの一言
言った当人はとっくに忘れているような
ささやかなあの一言のお陰で
だけど私たちは生きていける
思い出せばいつも心の故郷に帰ることができる
あなたの大事なHOME
HOME(ホーメ)言葉を送ってもらいそれをみんなで味わうという人間賛歌のコーナーです

聞けばわかるさ↓↓↓

アフター6ジャンクション 新概念提唱型投稿コーナー:マイ・スイート・ホーメ~こんなに嬉しいことはない~ 
https://nhsw9.app.goo.gl/tpxd
 #ラジオクラウド #TBSラジオ


マイスイートHOME(ホーメ)

わかりやすく言うと例えば

映画『花束みたいな恋をした』

の中で山音麦やまねむぎ(菅田将暉)が八谷絹はちやきぬ(有村架純)から言われた言葉

「わたし山音さんの絵、好きです」

これがホーメ(褒め)言葉

劇中、麦くんは

わたし、山音さんの絵、好きですって言われた

わたし、山音さんの絵、好きですって言われた

わたし、山音さんの絵、好きですって言われた

と心の中で3回も反芻しています

麦くんは絵が得意で、どれくらい得意かと言うと絵を仕事にしたいと思っているくらい得意

得意分野を褒められたパターンのホーメです

得意な絵を褒めてもらえた肯定してもらえた

それを繰り返し噛み締める

これがマイスイートホーメ
こんなに嬉しいことはない



さて

『サイダーのように言葉が湧き上がる』の話に戻ります

この映画は

自分にとってのコンプレックスを人から肯定される喜び

つまり

ホーメ

の物語であると言いたい

(例で得意分野を褒められるホーメを出してしまったせいでややこしくなるけれども。これもホーメ、あれもホーメなの。いいの。)

チェリーくんは人と話すのが苦手で話しかけられないようにいつもヘッドホンをしている

スマイルは大きい前歯がコンプレックスで矯正中の歯をいつもマスクで隠す

俳句が趣味でSNSキュリオシティに投稿しているけど人前で声を出すのを苦手に思ってるチェリーくんがスマイルに促されて俳句を読む

「夕暮れの フライングめく 夏灯(なつともし)」

それを聞いたスマイルの反応

「かわいいと思う チェリーくんの声!」

かわいいと思う チェリーくんの声!

かわいいと思う

かわいいと思う

かわいい

かわいい

かわいい

かわいい

劇中では別に反芻してなかった
私が勝手に反芻させた
でも描写されてなかっただけでチェリーくんはこの言葉を部屋で1人噛みしめてたと思うたぶんきっと

かわいいと思う チェリーくんの声!

これはホーメですね

ナイスホーメ

自分が苦手だと思ってることって(得意だと思ってることもだけど)アイデンティティと深く結びついていて、それを肯定してくれる言葉に出会うと丸ごと自分の存在を肯定されてるような嬉しさを感じる

それがホーメ(褒め)言葉

人前でしゃべろうとすると赤面して上手く話せなくなってしまうチェリーくんにとって声をかわいいと言われたこと、声を褒められたことはまさに最高のホーメ

こんなに嬉しいことはない

ですよ


スマイルからチェリーくんへのホーメでした


続きまして、チェリーくんからスマイルへのホーメ

山桜(ヤマザクラ)  隠したその葉(歯) ぼくは好き

桜は通常、花が咲いてから葉が出るのに対して山桜は花より前に葉が出ることから鼻(花)より前に歯(葉)が出ている人つまり出っ歯の人のことを山桜と言うそうです

山桜は大きい前歯をコンプレックスに思っていつもマスクで隠しているスマイルのこと

チェリーくんはスマイルに、本人は前歯をコンプレックスに思ってマスクで隠してるけど自分は好きだよと言う気持ちを俳句で伝える

スマイルは矯正中の前歯をコンプレックスに思ってる

一方で周りには前歯を肯定してくれる人もいる

例えば姉妹のジュリとマリ
例えばキュリオライブの配信の視聴者

前歯が出てるのがチャームポイントだとか
矯正がメカっぽくてかわいいとか
ビーバースマイルでかわいいとか

それでもスマイル本人は自分の前歯を肯定できない
マスクを外せない

山桜(ヤマザクラ)  隠したその葉(歯) ぼくは好き

SNSに投稿されたこの俳句を見つけたスマイル
いいねを押すか迷ってるうちに画面が落ちて暗いスマホの画面に映った自分の前歯が見える

スマイルはまだマスクを付けたまま


ラストシーン、祭りのやぐらの上からスマイルへの気持ちを俳句にして叫ぶチェリーくん

チェリーくんの声で気持ちを伝える

山桜(ヤマザクラ)  隠したその葉(歯) ぼくは好き

山桜 かわいいその歯 ぼくは好き

山桜(=スマイル)で始まる俳句を連発して畳み掛けるチェリーくん

そしてチェリーくんの

「君が好き!」

と同時に花火どーん!!!

そしてマスクが取れて前歯が見えても隠すことなく笑うことができたスマイル

コンプレックスに思ってた前歯を好きだと言ってもらえた

そんなコンプレックスがある自分のことを好きだと言ってもらえた

好きな人の声で肯定してもらえた

マイスイートホーメ!!!

こんなに嬉しいことはない!!!!

しかもチェリーくんが自分の声で気持ちを伝えられたのはスマイルからのホーメ
「かわいいと思う、チェリーくんの声!」
があったからなんだよなあ

ホーメ返し

うるわしい

最高だった


なんでこの作品がこんなに自分に刺さったのかはっきりわかってる

スマイルにとっての前歯が、私自身に置き換えてみると天パの髪の毛だなと思って見てたから

生まれ持った身体的な特徴へのコンプレックス
(スマイルのお父さんが出っ歯だったけど私の天パも父親から)

私の髪はちりちりでパサパサの天パで、周りにはふわふわでかわいいとか言ってくれる人もいたけど自分では全然好きになれない

それが嫌で何年も縮毛矯正をしてた
最近、縮毛矯正を続けることが嫌になった
根気強く髪が伸びるのを待ってまたパサパサの天パ状態に戻した
このチリチリの髪の扱い方にも慣れてきて、
パーマじゃないんだ!と驚いてくれる人もいるけどやっぱりまだ自分の髪が好きにはなれない

その髪が好き、その髪のあなたが好き

って言ってもらえたらどんなに嬉しいだろう

好きな人に肯定されたい
ホーメられたい

チェリーくんが私のして欲しいことをしてくれた

チェリーくん、スマイルのことをホーメてくれてありがとう


ちなみにだけど、、、、

劇中でけっこうありえないことが起こっても冷めずに飲み込めたのは、冒頭から街並み、風景が色鮮やかで現実離れしてたからかなとか思ったりもしたなあ




この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?