見出し画像

京都大学建築学部のまなびのさきの講師と「小学校をつくろう!」

6月8日、あそびのばで「小学校をつくろう!」というワークショップを開催しました。
個別指導塾まなびのさきの講師でもある京都大学 建築学部3年生の大坪橘平(きっぺい)先生は大学で、「新たな小学校」を提案する課題に取り組んでいます。それを実際に小学校に通っている子どもたち視点アイデアをもらって、模型や図面を実際に作っていくというものです。

きっぺい先生手作りの模型

この模型は、北白川にある小学校の形をベースにしていて、建築の形や教室などをあそびのばの皆さんからもらった意見を元に、毎週きっぺい先生が手を加えて進化していきます。この変化が楽しみですね!

きっぺい先生から、日本にある小学校で新しい教科や変わった教室の事例紹介があり「自分たちが通いたくなる小学校には、どんな時間や教室があるだろう?」ということを自由に考えるのが今日の時間でした。

レゴを片手に話を聞いています!

ワークシートが配られて「自分が好きな場所/時間・好きじゃない場所/時間」を書いていき、小学校にどんな場所や時間がほしいかを考えました。

ワークシートを元にアイデアを考え中
先生に質問しながらアイデアを書き出します
絵も添えて書いてくれる子達もいました

今週はみんなでアイデアを出しましたが、来週木曜日16日の16:40~、今回のアイデアを元に作られた建築を見ながらさらに良い小学校を作っていきます。

言葉だけではなく、実際に模型や図面が出来上がっていくのがとても楽しみです!なお、この時間は自由参加にしているので参加せずに自分の好きな過ごし方をしている生徒さんもいます。木曜は利用していない生徒さんもいますね。今月のわくわくチャレンジデーでもこのワークショップを開催予定なので、ご都合があえば是非楽しみにお待ちください(^^)
この模型は、6月末まではまなあそカフェに展示してる予定なので是非見に来てくださいね。

このワークショップの様子は、Instagramでも紹介していますので、是非ご覧ください。
【6月のなんかしたいのハイライト】
https://www.instagram.com/s/aGlnaGxpZ2h0OjE3OTUyNzE2ODg4NDg4MDg2?story_media_id=3115473100838126248&igshid=MzRlODBiNWFlZA==

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?