個別最適な学びについて考える(5)ー小金井正巳,森川久雄(1975)行動目標と授業の科学科ーから
今回は授業の目標の視点から個別最適な学びを考えていきたいと思います。事前に目標の話をしてからでもいいかなと思いましたが,ゼミで話題になった本がこちらでしたので,目標に関することが書かれている基礎的な本の紹介はまた今度にしようと思います。
個別最適な学びだけでなく,授業での目標というものは非常に重要だと感じさせられるばかりです。何となく教科書の目標のままにしておくと,できる子・できない子に差が生まれ,結果的に教室内がバラバラになっていくということを経験したことがあります。そのため,絶妙な目標が大事そうです。
そこで今回は,「小金井正巳,森川久雄(1975)行動目標と授業の科学科.明治図書,東京」を読んでいきたいと思います。
教師の立場から要求されることが多いとは思いますが,子どもの立場から考えても要求されるのではないでしょうか。
学習進度もその子のスピードと言われている中で,どこがゴールかということが明確化されていることは非常に重要なことだと思います。
学習指導要領で教師が見ているゴールを子どもたちにも見せてあげて,一緒にゴールを目指していくことも重要なのではないかと考えます。それが難しければ,教師用の教科書くらいの粒度で見せてあげることもいいのかなと思います。
ゴールが明確化されているだけでも,学習方法等人によって違っていくような個別最適な学びの世界では,明確がより必要になってきそうだなと考えました。
このように動詞によっても目標のレベルは変わっていくと思います。自分の示している目標が如何に明確でなかったと考えさせられると共に,自分の学級はこの単元でどのレベルだったらこの行動目標にできそうかと考えることができます。
簡単すぎてもダメで,難しすぎてもダメなので,実態を掴む必要があります。
目標は難しい部分ですが,この後の振り返りにも影響を与えるとても重要なものです。今だからこそ,自分の授業の目標を見返してみると面白いですね。(こういうことを言って自分の首も絞めています。笑)
今回は長めに書いてしまいました…。次回の記事は読みやすいようになるべく短めにします。それではまた次の記事で!
よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!